大洞山(春)三多気P~雌岳・雄岳~四ノ峰~苔の石畳周回

2021.03.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
34
距離
8.9 km
のぼり / くだり
791 / 789 m
34
29
12
32
51

活動詳細

すべて見る

年休とって、元々の計画は七面山からの春分ダイヤモンド富士だったけど、花粉症がひどく心が折れたので遠征はやめ、いつか通りすがりに見えた大洞山へ上ってみました。 正直いうと、近くのミツマタ群生地と竹原の淡墨桜(別途モーメント投稿)に寄るのが一番の目的だったけど、大洞山も期待以上に景色良く、コケも良く、楽しめました。

大洞山・尼ヶ岳 駐車場からすぐ、単発で咲いてたミツマタ越しに、本日のお山を眺める。
駐車場からすぐ、単発で咲いてたミツマタ越しに、本日のお山を眺める。
大洞山・尼ヶ岳 三多気の桜は…分かっていたけど0分咲き。せめて棚田に水が張られてたら良かったな…。
三多気の桜は…分かっていたけど0分咲き。せめて棚田に水が張られてたら良かったな…。
大洞山・尼ヶ岳 真福院の境内を通らせていただきます。御嶽山?大洞山からも見えるのかな?
真福院の境内を通らせていただきます。御嶽山?大洞山からも見えるのかな?
大洞山・尼ヶ岳 てゆうか、駐車場から常にそこそこの急登が延々と続いてます。ショートだが結構つかれる。
てゆうか、駐車場から常にそこそこの急登が延々と続いてます。ショートだが結構つかれる。
大洞山・尼ヶ岳 …見ればわかる…ここからエゲツない急こう配。しかも階段地獄…。
…見ればわかる…ここからエゲツない急こう配。しかも階段地獄…。
大洞山・尼ヶ岳 ようやく開けてきました。結構天気いいね。そろそろ花粉やばい…鼻汁やばい。
ようやく開けてきました。結構天気いいね。そろそろ花粉やばい…鼻汁やばい。
大洞山・尼ヶ岳 頂上直前で、倶留尊山見えた!左奥につい先日霧氷をみたばかりの高見山も!すっかり暑くなったな。
頂上直前で、倶留尊山見えた!左奥につい先日霧氷をみたばかりの高見山も!すっかり暑くなったな。
大洞山・尼ヶ岳 大洞山の雌岳!ここまでご夫婦1組のみお会いしただけ。この先はゼロ。今日は静かだ。
大洞山の雌岳!ここまでご夫婦1組のみお会いしただけ。この先はゼロ。今日は静かだ。
大洞山・尼ヶ岳 次はそこに見える雄岳まで。
次はそこに見える雄岳まで。
大洞山・尼ヶ岳 はい雄岳。霞んでるけど、肉眼では御嶽山見えてます!たぶん。
はい雄岳。霞んでるけど、肉眼では御嶽山見えてます!たぶん。
大洞山・尼ヶ岳 四ノ峰まで下りてきたら、いい雰囲気。四ノ峰?一から三はどこ?
四ノ峰まで下りてきたら、いい雰囲気。四ノ峰?一から三はどこ?
大洞山・尼ヶ岳 花粉つらいので尼ヶ岳には行かずトラバースで戻ります。苔の石畳がかなりイイ感じ。
花粉つらいので尼ヶ岳には行かずトラバースで戻ります。苔の石畳がかなりイイ感じ。
大洞山・尼ヶ岳 ずっとコケが続きます。なぜこの道沿いだけ?
ずっとコケが続きます。なぜこの道沿いだけ?
大洞山・尼ヶ岳 はい。撮りまくりました。
はい。撮りまくりました。
大洞山・尼ヶ岳 天望デッキ発見。ほぼ終盤だがランチにしよう。
天望デッキ発見。ほぼ終盤だがランチにしよう。
大洞山・尼ヶ岳 久々の味噌。前に展望、後ろに苔斜面を見ながらいただきます。
久々の味噌。前に展望、後ろに苔斜面を見ながらいただきます。
大洞山・尼ヶ岳 真福院の近くの藤堂池まで戻ってきました。ここも桜さくのかな。
真福院の近くの藤堂池まで戻ってきました。ここも桜さくのかな。
大洞山・尼ヶ岳 完全に春だなぁ。このあとミツマタ群生地と竹原の淡墨桜へ。
完全に春だなぁ。このあとミツマタ群生地と竹原の淡墨桜へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。