両神山(日向大谷ルート)

2021.03.19(金) 日帰り

DAY 1

7時前に駐車場到着。上側の未舗装の駐車場(第二駐車場)に止めました。先に2台止まっていました。この先に昔ながらのトイレがあり、利用させてもらいました。 初めて作った登山計画から活動開始しようとするも、インターネットにつながらず、マイページが開けない・・・。 不安を感じながらあきらめて出発。リボンが適所にあったのでとても助かりました。 途中で「保存した地図」→「地図を見る」から活動を開始ができました。早々に汗がでてきて厚手の長袖1枚に。 1000m以上の登山は今回が初めてなので焦らず進みましたが、滑り落ちたら大けがするような場所もあって緊張しました。本格的なくさり場も体験。凍っている部分は軽アイゼンもどきをつけて歩きました。両神神社から山頂までは少し緩やかになり、山頂間際で再びロープやくさり場があります。 山頂からの眺めは最高でした。てっぺんの岩の上にのってしばらく景色を堪能しました。富士山もはっきりと見えました。祠に部下の怪我の回復をお祈りしてから下山開始。近くのベンチでパンを食べてスマホと時計をモバイルバッテリーに接続。 下りは少し早足になると何度もズルっとすべる。途中の沢の水で顔をあらってすっきり。途中からなぜか軌跡が直線になる現象がおきる。おまけに下山完了後、ヤマップの活動停止をしようとすると写真モードでスマホが固まっている・・・。 操作方法を勉強せねばと思いました。 12時頃で第二駐車場の車は7~8台、第三は0台でした。本日の行程で出会った登山者は10名でした。元気に挨拶してくださった方、ありがとうございます。 八宮松雪堂の小鹿野こいしをお土産に購入し、秩父市内で蕎麦をたべてから帰宅となりました。