⭐煌めく銀河のアーチ⭐くじゅう宇宙(そら)駆け 2021(13)

2021.03.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
3 時間 36
距離
9.7 km
のぼり / くだり
760 / 762 m
1 10
1
16
46
14

活動詳細

すべて見る

天気予報は数日前までてんくらCだったのが、直前でてんくらAに変わり😃思わずニンマリ。 SCWで雲の予報もチェックし、なんとか星空がみれそうだったので、今月2回目のくじゅうへ星活にGo❗ 薄い雲に覆われてはいるものの、星空もちゃんと見えている。 一番の目的は、薄明の空に浮かぶ天の川を撮ること。 期待と不安の入り交じるなかスタート、奇跡は起きたのか…

九重山(久住山)・大船山・星生山 いつもの牧の戸🅿️からスタート。
登山口の気温は7℃くらいでした。
いつもの牧の戸🅿️からスタート。 登山口の気温は7℃くらいでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西千里までくると東の空にうっすら天の川が現れてきました✨

※横構図で複数の写真をパノラマ合成
西千里までくると東の空にうっすら天の川が現れてきました✨ ※横構図で複数の写真をパノラマ合成
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城 さんちょ⛰️

雲が西から東の空へ次々と流れるなか、切れ間からはキレイな星空。
この日は沢山の流れ星🌠が見え、写真にもいくつか撮すことができました。
天狗ヶ城 さんちょ⛰️ 雲が西から東の空へ次々と流れるなか、切れ間からはキレイな星空。 この日は沢山の流れ星🌠が見え、写真にもいくつか撮すことができました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北西の空に北斗七星⭐と流れ星🌠キラリ。
星生山には、💡へッデンの灯りも写っています。


この後しばらく雲が多く流れてきて、星空は一旦見えづらくなってしまったのですが…
北西の空に北斗七星⭐と流れ星🌠キラリ。 星生山には、💡へッデンの灯りも写っています。 この後しばらく雲が多く流れてきて、星空は一旦見えづらくなってしまったのですが…
九重山(久住山)・大船山・星生山 5時頃になるとしばらくの間、東の空に覆われていた雲が流れ去り、美しい天の川が現れました😀
5時頃になるとしばらくの間、東の空に覆われていた雲が流れ去り、美しい天の川が現れました😀
九重山(久住山)・大船山・星生山 煌めく銀河のアーチの完成です👍

※縦構図で複数の写真のパノラマ合成
煌めく銀河のアーチの完成です👍 ※縦構図で複数の写真のパノラマ合成
九重山(久住山)・大船山・星生山 しかし、日の出前になる頃にはまたまた厚い雲に覆われてしまった。
焼けるかな~🙏と期待したのですが…
しかし、日の出前になる頃にはまたまた厚い雲に覆われてしまった。 焼けるかな~🙏と期待したのですが…
九重山(久住山)・大船山・星生山 全く朝焼けはなく、わずかな雲の切れ間から太陽☀️がチラリみえただけでした🥺
全く朝焼けはなく、わずかな雲の切れ間から太陽☀️がチラリみえただけでした🥺
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りは星生崎から星生山経由で。
今日の窓からの眺めはこんな感じ😄
帰りは星生崎から星生山経由で。 今日の窓からの眺めはこんな感じ😄
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山 さんちょ⛰️
この時間帯もどんより曇り空でしたが…
星生山 さんちょ⛰️ この時間帯もどんより曇り空でしたが…
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山につく頃には晴れてきて、マンサクの花も鮮やかさを増していました😃
沓掛山につく頃には晴れてきて、マンサクの花も鮮やかさを増していました😃
九重山(久住山)・大船山・星生山 締めはこれで🍦

この後、急遽地元近くの福智山に咲く虎尾桜鑑賞へ。
充実した1日になりました~😀
締めはこれで🍦 この後、急遽地元近くの福智山に咲く虎尾桜鑑賞へ。 充実した1日になりました~😀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。