檜洞丸:満開のミツマタ⭐️

2021.03.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
47
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1206 / 1206 m

活動詳細

すべて見る

ミツマタの群生が見たくて、丹沢のミツバ岳やミツマタ桃源郷など迷いましたが、しっかり歩きもしたくて檜洞丸へ。久しぶりのソロです。 登り始めてまもなくミツマタの群生です。 わー✨良い香り。しばし激写タイム。 ゴーラ沢を越えるといよいよ登り始めですが、久しぶりで調子が出ない上に暑くて気持ち悪くなってしまったところ(後から考えたらシャリバテ)、前をゆっくり登る男性がいたので、後ろを歩かせて貰いました。高度が上がると元気になり、最後は先に行ってと仰るので先に行かせていただきましたが、お陰様で高度差の割に楽に登れました。登山道自体はよく整備され難所はありません。 途中途中振り返ると富士山がよく見えました😊 山頂少し先の青ケ岳山荘前からは蛭ヶ岳、丹沢山、鍋割山、大山など馴染みの山達が。 こっち側に来たよー。 次は蛭ヶ岳への縦走をしたいなー。 お昼ご飯のあとはソロ定番になりつつある野点。 今日のお菓子は昨日目白に行ったついでに買った 志むらの九十九餅です🍵。 さて、下りルートは石棚山の周回にするか迷っていましたが、一緒に登ってきた男性も、石棚山経由で上がってきた地元の女性も勧めないというし、遅くとも15時台のバスに乗りたく時間も気になるのもありピストンに変更しました。石棚山は良いところらしいので往路か、週末で後続がいる日、一人じゃない日の下山にしてみようかと思います。 ツツジ新道の下りは後半、先の地元の女性と降りる形になり、最後ゴーラ沢沿に降りると更にたくさんのミツマタの群生があると教えていただきました。折角なので、14時台のバス🚌はやめ、のんびり下山に切り替えミツマタ群生を満喫&またまた激写タイム。 ウェルキャンプ西丹沢の売店でノンアルビールを買い、VC前で寛いでバス🚌を待ちました🍺  ミツマタの花は昔から好きでしたがこんなに香りが良いとは。群生で香りがより感じられました⭐️ メモ📝 ミツマタの群生を見られるルートはyamapや山と高原の地図上にはありません。(登山詳細図、ヤマレコの「みんなの足跡」ではわかります。)下山中ゴーラ沢出合より後に左に下る道標があります。しばらく沢沿いを歩いたり渡ったりしながら最後はキャンプ場内を通ります。キャンプ場内は登山者の通行はOKとなっており売店も使えます。ビジターセンターは水とアイス、自販機しかないので便利ですよ😊

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 車窓から。多摩川に昇る。
車窓から。多摩川に昇る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢湖。
丹沢湖。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢VC
西丹沢VC
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 フサザクラ
フサザクラ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口。同じバスの方々で私が登りはじめは最後だと思っていましたが、私より後ろの最後の方は下山中の方に前の人達からかなり差が開いていると言われ途中で諦めたそうです。帰りの🚌で一緒になりました。
登山口。同じバスの方々で私が登りはじめは最後だと思っていましたが、私より後ろの最後の方は下山中の方に前の人達からかなり差が開いていると言われ途中で諦めたそうです。帰りの🚌で一緒になりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツマタ群生地。
ミツマタ群生地。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 可愛いーだけじゃなく良い香り。
可愛いーだけじゃなく良い香り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 加入道山かな?
加入道山かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何枚撮れば気が済むのでしょう。
何枚撮れば気が済むのでしょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キブシ。
キブシ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出合。帰りの方が少し増水していましたが問題なく渡れます。
ゴーラ沢出合。帰りの方が少し増水していましたが問題なく渡れます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アセビ。
アセビ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山が見え始めます。
富士山が見え始めます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まもなく頂上です。
まもなく頂上です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 4本が繋がっている木。
4本が繋がっている木。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂から。裾野は雲の中。
山頂から。裾野は雲の中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着きました😊
着きました😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まずは青ケ岳山荘に。おトイレ100円です。
丹沢のお手洗いはすべて紙は持ち帰り。
まずは青ケ岳山荘に。おトイレ100円です。 丹沢のお手洗いはすべて紙は持ち帰り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭、丹、鍋、大など。
蛭、丹、鍋、大など。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おにぎり🍙と富士山🗻
おにぎり🍙と富士山🗻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 またまたアマノフードのフリーズドライカレー。
なかなか美味しいのです。サーモボトルのお湯だと温度が物足りないのでバーナー持参。シェラカップだから直火で温めてしまいました。
またまたアマノフードのフリーズドライカレー。 なかなか美味しいのです。サーモボトルのお湯だと温度が物足りないのでバーナー持参。シェラカップだから直火で温めてしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 野点タイム🍵 美味しいー。
野点タイム🍵 美味しいー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後に記念撮影。
最後に記念撮影。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ブナ林は緑がきれいでした。
ブナ林は緑がきれいでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツマタ祭り。
ミツマタ祭り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢ブルーと、、、って言いたくなりますね。
丹沢ブルーと、、、って言いたくなりますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一面ミツマタ。
一面ミツマタ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下から見ると黄色が増します。遠くから見るとなんの花かしら、という感じ。
下から見ると黄色が増します。遠くから見るとなんの花かしら、という感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木によって立派な花もあれば、しょぼい子もいて面白い。
木によって立派な花もあれば、しょぼい子もいて面白い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 壮観。
壮観。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢より檜洞丸を振り返る。
ゴーラ沢より檜洞丸を振り返る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スミレ。登山道ではゴーラ沢出合までにちらほら咲くだけで、スミレが見たいなーと言っていたらすごく立派なスミレ盛。やはり河原だと暖かいせいかな。
スミレ。登山道ではゴーラ沢出合までにちらほら咲くだけで、スミレが見たいなーと言っていたらすごく立派なスミレ盛。やはり河原だと暖かいせいかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ノンアルビール🍺に、檜洞丸バッジ📛
西丹沢VCオリジナルだとか。
ビジターセンターは16時30分までです。
ノンアルビール🍺に、檜洞丸バッジ📛 西丹沢VCオリジナルだとか。 ビジターセンターは16時30分までです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ただいまにゃんこシリーズ。
「ちょいちょい」
ただいまにゃんこシリーズ。 「ちょいちょい」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。