津江の三角点ハント 酒呑童子山

2021.03.18(木) 日帰り

DAY 1

※当方、地元の地の利を活かして入山させて頂いている事が多々ございます。入山の際は日田市役所や上中津江江各振興局にご相談ください。   役場に確認したところ、フィッシングパークから地蔵元まわりの林道&中津江側の登山道は、近年の豪雨災害崩落云々のオトナの都合でできれば通らないでほしそうだったのと、上津江側からも登山道入り口までは歩きしか無理という事だったので、フィッシングパークのキャンプ場奥、国有林遊歩道あたりからのぼってみました。    登山道ではないのですが、脚力ある方ならそんなに問題なさそう。 ...に見えましたが、ヒザ痛持ち&体力のない日頃引きこもり事務系仕事のワタクシにはかなりハードでした。    上中津江では特に人気の山なので、尾根の通常ルートに出れば楽勝と思ってましたが、こちらのルートを使う方は少ないようで藪漕ぎが結構ありました。笑ったのが山頂付近は、多くの人が来てて開けているのに 私が登って来た登山道方向だけ勘弁してほしいほどの藪でした😢。    帰りはヒザ痛が出てきたため慎重にゆっくりゆっくり...おまけに上りで出くわした尾根の藪や危なそうな箇所の迂回をミスってかなり時間を費やしてしまいました。    そんなワケで奇特な性格のワタクシとしてはとっても楽しめましたが、散策を楽しむ方にはおススメできません(笑)。 急傾斜や山が荒れていたりで危険そうな個所もところどころあります。何よりフィッシングパークあたりから通行止めの林道(車道)を徒歩で迂回して登山口に回っても、酒呑童子山山頂が目的なら距離としては今回のルートとあまり変わらないような気がします。