三ヶ根山最高点・三ヶ根山

2021.03.18(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

15.9km

のぼり

720m

くだり

721m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
30
距離
15.9 km
のぼり / くだり
720 / 721 m
1 47
1 1
58

活動詳細

すべて見る

今日は午前の早い時間にやらなければならない私用ができたため、活動開始がお昼頃になってしまいました💦今回は近場で馴染みのある三ヶ根山にやってきました。 とはいえ、本当に馴染みがあるのは、年間10回以上利用させてもらっている麓の愛知こどもの国の方で、三ヶ根山は見上げるだけで登ったことはない、近くて遠い山のひとつです。 地図を見るとさまざまなルートがあるようですが、ここは馴染みのこどもの国近くのルートから登ります。途中からYAMAPの赤線を外れますが、所々視界も開けて明るい雰囲気の山道です。 上に着くとそこはお墓と廃墟のデパートの様な、昭和という時代をそのまま置いてきたような不思議な空間でした。 確かに観光地としては寂れた感は否めませんが、山々の木々は眺望を妨げないよう手を入れられており、見晴らしを楽しむだけの気配りは充分に感じられました。 今はただの廃墟ですが、いつの日か昭和という、輝かしい時代を肌で感じる遺跡になると、それはそれで面白いかもしれません。昭和にタイムスリップするには格好の場所ですよ🤗

三ヶ根山 村社 神明宮のそばを抜けます。
村社 神明宮のそばを抜けます。
三ヶ根山 タンポポが道端に咲く季節がやってきました。
タンポポが道端に咲く季節がやってきました。
三ヶ根山 石材屋さんの敷地脇を上がっていきます。
石材屋さんの敷地脇を上がっていきます。
三ヶ根山 山道に入ると所々視界が開けます。右上に三ヶ根山スカイラインの車道も確認できます。
山道に入ると所々視界が開けます。右上に三ヶ根山スカイラインの車道も確認できます。
三ヶ根山 日当たりが良いのかシダが巨大に育っています。
日当たりが良いのかシダが巨大に育っています。
三ヶ根山 春の陽気に誘われて、ヘビも起き出してきたようです。
春の陽気に誘われて、ヘビも起き出してきたようです。
三ヶ根山 登山道から西浦温泉郷を望みます。
登山道から西浦温泉郷を望みます。
三ヶ根山 山上へ上がってきました。鹿川と書いて「ししかわ」と読ませるんですね。
山上へ上がってきました。鹿川と書いて「ししかわ」と読ませるんですね。
三ヶ根山 まずは三ヶ根山スカイライン第一展望台に到着。
まずは三ヶ根山スカイライン第一展望台に到着。
三ヶ根山 先程上がってきた石材屋さんが見下ろせます。
先程上がってきた石材屋さんが見下ろせます。
三ヶ根山 令和の時代に移り変わり、消えていった施設もかなりあります。
令和の時代に移り変わり、消えていった施設もかなりあります。
三ヶ根山 これも消えゆく建物のひとつです。鉄骨ですが随分ひどい壊れ方です。
これも消えゆく建物のひとつです。鉄骨ですが随分ひどい壊れ方です。
三ヶ根山 生い茂る植物に時代の流れを感じます。
生い茂る植物に時代の流れを感じます。
三ヶ根山 ここから水が飲めたのはいつの日のことでしょうか?
ここから水が飲めたのはいつの日のことでしょうか?
三ヶ根山 左手に三河湾ヒルズ・ホテルが見えます。あのホテルはかなり遠い場所からでも目立っていますね。
左手に三河湾ヒルズ・ホテルが見えます。あのホテルはかなり遠い場所からでも目立っていますね。
三ヶ根山 三河湾の向こうには渥美半島、蔵王山や衣笠山が確認できます。
三河湾の向こうには渥美半島、蔵王山や衣笠山が確認できます。
三ヶ根山 三州園ホテル跡です。
三州園ホテル跡です。
三ヶ根山 創業1965年、廃業2003年。廃墟ですが、堂々とした佇まいが感じられます。
創業1965年、廃業2003年。廃墟ですが、堂々とした佇まいが感じられます。
三ヶ根山 三ヶ根山山頂です。ツインタワーなんですね。
三ヶ根山山頂です。ツインタワーなんですね。
三ヶ根山 どなたかが掛けた標識。三ヶ根山最高点です。
どなたかが掛けた標識。三ヶ根山最高点です。
三ヶ根山 5メートルはある大きな石碑です。そもそも殉国七士とは誰のことなんでしょうか?
5メートルはある大きな石碑です。そもそも殉国七士とは誰のことなんでしょうか?
三ヶ根山 これを見てほんとにビックリ‼️しました。
これを見てほんとにビックリ‼️しました。
三ヶ根山 興味本位では立ち入れない佇まいです。これ以上は中にはいれませんでした。とにかく大切に管理されていることは伝わってきました。
興味本位では立ち入れない佇まいです。これ以上は中にはいれませんでした。とにかく大切に管理されていることは伝わってきました。
三ヶ根山 殉国七士廟を後にし、そのまま山道に入ります。ひと気を全く感じない静か過ぎる山道です。
殉国七士廟を後にし、そのまま山道に入ります。ひと気を全く感じない静か過ぎる山道です。
三ヶ根山 山道が途絶えた先にあったのが三ヶ根ポンプ場でした。
山道が途絶えた先にあったのが三ヶ根ポンプ場でした。
三ヶ根山 この先は舗装された道をひたすら下ります。
この先は舗装された道をひたすら下ります。
三ヶ根山 少し開けた場所に出てきました。
少し開けた場所に出てきました。
三ヶ根山 ダムの様な作りの池?でしょうか。
ダムの様な作りの池?でしょうか。
三ヶ根山 ここで折り返しです。
ここで折り返しです。
三ヶ根山 再び三ヶ根山に向けて登り始めます。
再び三ヶ根山に向けて登り始めます。
三ヶ根山 雲一つない青空に映えます。
雲一つない青空に映えます。
三ヶ根山 かなり下ってきたので、同じだけ登らないといけないと考えると気持ちが萎えます。
かなり下ってきたので、同じだけ登らないといけないと考えると気持ちが萎えます。
三ヶ根山 きつい登りが続いていますが、道に並行している沢の冷気が、汗ばむ身体を冷やしてくれるので、助かります。
きつい登りが続いていますが、道に並行している沢の冷気が、汗ばむ身体を冷やしてくれるので、助かります。
三ヶ根山 ようやく山上に出られそうです。
ようやく山上に出られそうです。
三ヶ根山 出てきたのはパールセンターの前でした。
出てきたのはパールセンターの前でした。
三ヶ根山 ゆーとぴあ三ヶ根さんの駐車場でくつろぐネコさま。
ゆーとぴあ三ヶ根さんの駐車場でくつろぐネコさま。
三ヶ根山 ゆーとぴあ三ヶ根さんの前の道路より蒲郡市内を望みます。
ゆーとぴあ三ヶ根さんの前の道路より蒲郡市内を望みます。
三ヶ根山 こちらは幸田町の方面。
こちらは幸田町の方面。
三ヶ根山 夕方になってきたので、車も全く通りません。
夕方になってきたので、車も全く通りません。
三ヶ根山 上空をハヤブサさんが営業を始めた様です。(金華山のフレーズの真似です💦)私の周りを10羽近く旋回しています。とてもおやつを楽しむ雰囲気ではありません。
上空をハヤブサさんが営業を始めた様です。(金華山のフレーズの真似です💦)私の周りを10羽近く旋回しています。とてもおやつを楽しむ雰囲気ではありません。
三ヶ根山 三ヶ根山山頂?
三ヶ根山山頂?
三ヶ根山 こい鯉ひろばから。今日は時間とともに遠くが良く見える気がします。
誰も居なくなったのでもうそろそろ下山します。
こい鯉ひろばから。今日は時間とともに遠くが良く見える気がします。 誰も居なくなったのでもうそろそろ下山します。
三ヶ根山 神明宮で最後に☕️ブレイク。
今日は半日でちょっと歩き足りませんでしたが、面白いものをいっぱい見せてもらいました。山は見るのもいいけど、やっぱり登るものですね😊おつかれ山🏔
神明宮で最後に☕️ブレイク。 今日は半日でちょっと歩き足りませんでしたが、面白いものをいっぱい見せてもらいました。山は見るのもいいけど、やっぱり登るものですね😊おつかれ山🏔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。