竜ケ岳

2015.06.20(土) 07:12 - 2015.06.20(土) 12:42
Shakagatake(Suzuka) (Mie, Shiga)
梅雨時の貴重な晴れ間を、好きな竜ケ岳に登ることにした。前日からの雨で沢ルートは取り止めて金山尾根ルートにした。朝から怪しい天気で麓からも頂上付近はガスがかかっている。金山ルートは最短ルートだが登りは結構きつい。9合目くらいから笹尾根で緩やかとなった。頂上に着くもガスで見えず、30分いてようやく晴れてきた。帰りの遠足尾根ルートはゆったりして、シカの大群も見ることができて良かった。だが人工林に入ってからはかなりきつい下り。もうイヤという頃林道と合流した。道はしっかりしてよく整備されていた。梅雨時に雨もなく久しぶりの楽しい山行であった。

宇賀渓からいよいよスタート

最初は林道

中道と遠足尾根の分岐地点

金山尾根コース、分岐点です

金山尾根ルートと遠足尾根ルートの合流地点

ようやく頂上

頂上標識

ガスで視界はまったく視界は悪い