鎌倉街道の痕跡を探して①-2021-03-18

2021.03.18(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:24

距離

1.7km

のぼり

2m

くだり

1m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
24
休憩時間
0
距離
1.7 km
のぼり / くだり
2 / 1 m
25

活動詳細

すべて見る

Google mapで見つけた旧鎌倉街道の文字。 これは何だ?と調べ始め、鎌倉と京都を結ぶ鎌倉街道は私の住む一宮市内も通っている事がわかり、一宮市内の古道を求めて歩き始めました。 もう500年以上前に使われていた街道なだけに今は途絶えた道程が沢山ありますが…資料を読みながら一宮市内の鎌倉街道を歩いてみたいと思います。

 名神高速で寸断された鎌倉街道の北側からスタートしました。歩いてすぐに墓地があり、古地図で見ると畑だった土地は全て住宅地になっていました。
その中の三角地にポツリと佇むお地蔵様。
これも街道だった名残なのでしょうか?
それともどこかからの移転なのでしょうか?
名神高速で寸断された鎌倉街道の北側からスタートしました。歩いてすぐに墓地があり、古地図で見ると畑だった土地は全て住宅地になっていました。 その中の三角地にポツリと佇むお地蔵様。 これも街道だった名残なのでしょうか? それともどこかからの移転なのでしょうか?
 妙興寺東側の道路に入る角にある大雄寺。
この路地の東側の地名が東市場であり、かつては市場で栄えていたと言うが、今は住宅地で市場だった名残はありません。
帰宅して尾藤卓男著「平安鎌倉古道」で確認してみたら、鎌倉街道は東市場集落の東側を通っているとの事。私が歩いた道は集落の西側の道でしたが…はて🤨
次の写真へ
妙興寺東側の道路に入る角にある大雄寺。 この路地の東側の地名が東市場であり、かつては市場で栄えていたと言うが、今は住宅地で市場だった名残はありません。 帰宅して尾藤卓男著「平安鎌倉古道」で確認してみたら、鎌倉街道は東市場集落の東側を通っているとの事。私が歩いた道は集落の西側の道でしたが…はて🤨 次の写真へ
 一枚前の写真から続く
バイブル書「平安鎌倉古道」では、今日私が歩いた道より一本東の道を鎌倉街道としていますが、Google mapの表示のある道を北上し、突き当たりにこの道標があるので、やはり私はこの道が鎌倉街道なのでは?と思います。
道標には右の文字と、最期の道の文字はわかるものの、残り三文字は判読出来ず。
右鎌倉街道なのかな?
機会があったら博物館に行き学芸員の方に聞いてみようと思っています。
一枚前の写真から続く バイブル書「平安鎌倉古道」では、今日私が歩いた道より一本東の道を鎌倉街道としていますが、Google mapの表示のある道を北上し、突き当たりにこの道標があるので、やはり私はこの道が鎌倉街道なのでは?と思います。 道標には右の文字と、最期の道の文字はわかるものの、残り三文字は判読出来ず。 右鎌倉街道なのかな? 機会があったら博物館に行き学芸員の方に聞いてみようと思っています。
 先程の道標通りに右折し、直進したら東市場社という神社がありました。
先程の道標通りに右折し、直進したら東市場社という神社がありました。
 東市場社。

そのあと旧国道22号線(古地図には岐阜街道と書いてありました)にぶつかるまでの道は途切れ途切れになっており、消滅している模様。
旧国道22号線の直前など、ヤナセとセブンイレブンの土地に突入しており、古道はどこへやら…
この後市内中心地に入ってゆくので、更に鎌倉街道探しは前途多難な予感です。
東市場社。 そのあと旧国道22号線(古地図には岐阜街道と書いてありました)にぶつかるまでの道は途切れ途切れになっており、消滅している模様。 旧国道22号線の直前など、ヤナセとセブンイレブンの土地に突入しており、古道はどこへやら… この後市内中心地に入ってゆくので、更に鎌倉街道探しは前途多難な予感です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。