黒森山

2021.03.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 5
距離
9.8 km
のぼり / くだり
954 / 955 m
14
2 1
1 9

活動詳細

すべて見る

「黒森山三部作 完結篇」 第一部:万寿坑口→深沢コース→黒森大権現経由重石コース https://yamap.com/activities/5864917 第2部:万寿坑口→峠コース→重石コース(片富士展望台経由) https://yamap.com/activities/9017248 そして今回の第3部は…… 重石コースの登山口から登り、ついでに黒森キャンプ場を起点にして4つのコースを一筆書きで巡ってみよう、という企画。そんなことやって何が面白いの?ただの自己満足です🤣 結果は……距離も標高差も、東根山の猫の背周回と同程度。思ったほど大したことないな~(´Д`) ※どのコースもですが、特に片富士展望台コースに多数のう○こ💩が見られました💣️ 足下注意です⚠️

黒森山・朝島山 「大ヶ生の里案内図」という大きなパネルが立っているところをちょっと過ぎて右折、あとは道なりに進みます。これは途中にある推定樹齢230年「大ヶ生妻ノ神の杉」。
「大ヶ生の里案内図」という大きなパネルが立っているところをちょっと過ぎて右折、あとは道なりに進みます。これは途中にある推定樹齢230年「大ヶ生妻ノ神の杉」。
黒森山・朝島山 登山口は重石集落にあります。地図には南野という地名が載っています。
登山口は重石集落にあります。地図には南野という地名が載っています。
黒森山・朝島山 黒森大権現の赤鳥居の場所が登山口。
黒森大権現の赤鳥居の場所が登山口。
黒森山・朝島山 権現コースを登り、片富士展望台コースを下るのが推奨のようです。
権現コースを登り、片富士展望台コースを下るのが推奨のようです。
黒森山・朝島山 手作りの指導標とピンクテープを頼りに道を辿ります。
手作りの指導標とピンクテープを頼りに道を辿ります。
黒森山・朝島山 高く枝を伸ばした山紫陽花。
高く枝を伸ばした山紫陽花。
黒森山・朝島山 振り返ると鬼ヶ瀬山。
振り返ると鬼ヶ瀬山。
黒森山・朝島山 林道出合。実は、雪のない時期は車でここまで来ることができます。その場合は最寄りの待避スペースを探して、そこに駐車することになるでしょう。
林道出合。実は、雪のない時期は車でここまで来ることができます。その場合は最寄りの待避スペースを探して、そこに駐車することになるでしょう。
黒森山・朝島山 黒森キャンプ場。ここから黒森大権現コースと片富士展望台コースに分かれます。
黒森キャンプ場。ここから黒森大権現コースと片富士展望台コースに分かれます。
黒森山・朝島山 権現コースはあちら。
権現コースはあちら。
黒森山・朝島山 (-人-)
(-人-)
黒森山・朝島山 すごく……急です💦
すごく……急です💦
黒森山・朝島山 黒森大権現の大岩。
人面岩があります(ウソ)
黒森大権現の大岩。 人面岩があります(ウソ)
黒森山・朝島山 フムフム。字が掠れて読みにくいが「獅子頭のことを権現さまといい火防疾病よけの神として……この御室は奥行3m……この奥の段に石の権現像が安置されている……」?
フムフム。字が掠れて読みにくいが「獅子頭のことを権現さまといい火防疾病よけの神として……この御室は奥行3m……この奥の段に石の権現像が安置されている……」?
黒森山・朝島山 (-人-)
石室の奥には石碑があります。
(-人-) 石室の奥には石碑があります。
黒森山・朝島山 上の方はまだ雪あります。
上の方はまだ雪あります。
黒森山・朝島山 この急登を越えれば……
この急登を越えれば……
黒森山・朝島山 虫壁コースに合流して……
虫壁コースに合流して……
黒森山・朝島山 ほどなく山頂。
ほどなく山頂。
黒森山・朝島山 山頂から北側の眺望。朝島山と鬼ヶ瀬山と岩手山。
山頂から北側の眺望。朝島山と鬼ヶ瀬山と岩手山。
黒森山・朝島山 西側の眺望。志波三山が見えます。
西側の眺望。志波三山が見えます。
黒森山・朝島山 岩手山
岩手山
黒森山・朝島山 盛岡市街
盛岡市街
黒森山・朝島山 山躑躅
山躑躅
黒森山・朝島山 なぜだか説明できないけど、峠コースの山頂付近から見えるこの景色が好き❣️
なぜだか説明できないけど、峠コースの山頂付近から見えるこの景色が好き❣️
黒森山・朝島山 峠コースでは、昔の人の築いた石塁が延々と続いています。
峠コースでは、昔の人の築いた石塁が延々と続いています。
黒森山・朝島山 これはイチヤクソウの葉っぱなのかな。調べたらイチヤクソウは常緑とのこと。つまり緑色のまま冬を越すんですね。
これはイチヤクソウの葉っぱなのかな。調べたらイチヤクソウは常緑とのこと。つまり緑色のまま冬を越すんですね。
黒森山・朝島山 蛇紋坂。蛇紋岩を積み上げた石塁の上を歩きます。
蛇紋坂。蛇紋岩を積み上げた石塁の上を歩きます。
黒森山・朝島山 峠。この近くに馬頭観音の石碑があったはずだけど、無くなった?まさか。見落としたかな?
峠。この近くに馬頭観音の石碑があったはずだけど、無くなった?まさか。見落としたかな?
黒森山・朝島山 深沢(みさわ)コースとの分岐。この辺りに積もった落ち葉が深くて。トラップ注意です⚠️
落ち葉に隠れた石の隙間の落とし穴に嵌まって、膝を強かに打ってしまった。痛かったけど怪我が無くてよかった。
深沢(みさわ)コースとの分岐。この辺りに積もった落ち葉が深くて。トラップ注意です⚠️ 落ち葉に隠れた石の隙間の落とし穴に嵌まって、膝を強かに打ってしまった。痛かったけど怪我が無くてよかった。
黒森山・朝島山 沢水に浮いた落ち葉。落ち葉の下は地面だと思って踏むと、水の中に足をドボン。カッパリします(カッパリ=方言で、靴の中に水が入ること)。スパイク長靴履いてたのでセーフ。
沢水に浮いた落ち葉。落ち葉の下は地面だと思って踏むと、水の中に足をドボン。カッパリします(カッパリ=方言で、靴の中に水が入ること)。スパイク長靴履いてたのでセーフ。
黒森山・朝島山 清冽な水の流れ。
清冽な水の流れ。
黒森山・朝島山 ガロの滝。名の由来は不明。
ガロの滝。名の由来は不明。
黒森山・朝島山 深沢コースは渓流を遡行します。好きなコース❣️
深沢コースは渓流を遡行します。好きなコース❣️
黒森山・朝島山 きれいな水。
まるでワタシの心のようですね🤣💣️
きれいな水。 まるでワタシの心のようですね🤣💣️
黒森山・朝島山 たまには苔を撮ってみたり。
たまには苔を撮ってみたり。
黒森山・朝島山 沢筋から尾根へ一気に上がります。
沢筋から尾根へ一気に上がります。
黒森山・朝島山 ベンチで一休み。
ベンチで一休み。
黒森山・朝島山 クロモジ。
クロモジ。
黒森山・朝島山 落ちてた枝。
落ちてた枝。
黒森山・朝島山 ガマズミのドライフルーツかな。
ガマズミのドライフルーツかな。
黒森山・朝島山 重石コース(片富士展望台コース)への分岐。
重石コース(片富士展望台コース)への分岐。
黒森山・朝島山 落ちたブナの枝が芽吹いてる。
落ちたブナの枝が芽吹いてる。
黒森山・朝島山 こちらのコースも上の方は残雪。
こちらのコースも上の方は残雪。
黒森山・朝島山 もぬけの殻。
もぬけの殻。
黒森山・朝島山 片富士展望台と思われる場所に到着。霞んでいますが、なんとか南部片富士が見えました。
片富士展望台と思われる場所に到着。霞んでいますが、なんとか南部片富士が見えました。
黒森山・朝島山 鬼ヶ瀬山はよく見えます。
鬼ヶ瀬山はよく見えます。
黒森山・朝島山 展望台から先は道がわかりにくい。杉林の斜面をトラバースしたり……
展望台から先は道がわかりにくい。杉林の斜面をトラバースしたり……
黒森山・朝島山 道があるように見えない杉林の中を、ピンクテープに導かれながら進んだり……
道があるように見えない杉林の中を、ピンクテープに導かれながら進んだり……
黒森山・朝島山 あっけなくキャンプ場に着きました。
あっけなくキャンプ場に着きました。
黒森山・朝島山 苔むした切株。
苔むした切株。
黒森山・朝島山 キブシっぽい。
キブシっぽい。
黒森山・朝島山 登山口に帰還。
登山口に帰還。
黒森山・朝島山 無事下山したご褒美。
無事下山したご褒美。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。