養老山地 全制覇に向けて② 笙ヶ岳

2021.03.18(木) 日帰り

DAY 1

養老山地の全ての山頂ランドマークを獲得する企画の第二弾。今日は養老最高峰の笙ヶ岳とその北に連なる山々に行ってきました。 登りで使った道は序盤からなかなかの急登😫特に休めるところも無く表山まで登りきります。表山から裏山までは道が不明瞭でYAMAPを見ながらゆっくり進みます。 ここからYAMAPの赤い道を外れて北にある山へ縦走を開始。舗装された登山道こそありませんが、見通しのききやすい森を歩いて行く感じだったので想像していたよりは楽に進んでいく。鹿🦌のフンがたくさん。 裏山まで戻り笙ヶ岳への縦走を開始する。今回ここの道が最も苦労した道でした。基本的に歩ける道は狭く、途中には滑り落ちそうな場所や傾斜が急なところも多かった印象です。最後は養老の滝に下山してきました。 裏山からは景色がキレイで有名な雪山🏔はもちろん琵琶湖に浮かぶ竹生島も見えますが、そこに至るまでの道が簡単ではないので体力に自信の無い方🔰にはオススメしません。