愛宕山にミツマタを訪ねて

2021.03.18(木) 日帰り

DAY 1

3/11に4年間通った阪神シニアカレッジの卒後式を終えた21期生、初めての山クラブOBとしての同期会はミツマタを訪ねて丹波愛宕山です。幹事のYAMAPPER ひでやんによると満開手前とのことですが暖かい春の一日、一面に咲き誇るミツマタを堪能してきました。 JR三田駅から神姫バスで45分・ 830円で終点の母子BSからスタートです。 (ルート) 母子BS〜近畿自然歩道〜稲荷神社〜分岐〜愛宕山〜分岐〜ミツマタ群落〜龍蔵寺〜近畿自然歩道〜JR南矢代駅 終点に降り立ったのは我々9名と別の男女4名の2グループ。付かず離れずでほぼ平坦な近畿自然歩道を進みやがて愛宕山山頂への分岐、ここからは結構急な山道を我々シニア用にひでやんはゆっくりペースでリードしてくれます。 山頂で丹波篠山市街を遠望して、「あの4人組はこちらには来ずミツマタに直行したみたいやな」なんて話ながらランチ🍴です。 ピストンで分岐に降りて進むと直ぐに今日のハイライト ミツマタの群落です。メンバーの中にはシニアカレッジ写真部所属が3名おり全員で撮影タイム、黄色の花園を堪能して麓の龍蔵寺に下山。その後JR南矢代駅まで春の日差しを浴びながら、写真部は各所で撮影しながら歩いて帰りました。 今日もご覧いただきありがとうございました🙇。