完全にホワイトアウト・安達太良山

2021.03.18(木) 日帰り

DAY 1

「山に行きたいんだけど」という友人の頼みに飛び跳ねて喜んだ どうもなおやです✋ #これ以上幸せはない 今回は冬の安達太良山に行ってきました🚩 天気は曇り☁️ スタート地点の雪はほぼ溶けて雪と泥のミックスの道を歩いていきました! 勢至平の少し前あたりからは雪も残っていてほぼ平の道を歩いていきます🚶‍♂️ ここまでは少し青空も見えてました!😎 くろがね小屋付近は完全に曇りで風は少しありましたが、雲が移動するほどの風ではないので展望は期待できず。。。 小屋で先に山頂に行った方からの話によると山頂付近はほとんどホワイトアウト状態。。。 山頂付近も風はあまりないですが、遭難だけはしない様にとの話を受けました! とりあえず、行けるところまでは行こうとなり、スマホのGPSとトレースを頼りに山頂へ向かいます。 実際に小屋を出てすぐにホワイトアウトになりました。が、とりあえず行けるところまで登ります! 途中途中で、目印の棒が立っているのでそれを頼りに登ります! 峰の辻付近は目印がなく少し不安の中歩きましたが、話しながら喋っていたらいつの間にか山頂に着いてました!🚩 #GPSって凄いね 一歩間違えば遭難の危険な登山でしたが、なんとか山頂に行くこともでき、友達も喜んでました! #生きて帰って来れてよかった 最近は若気の至りで危ない登山をやることが多いですが、やっぱり危険なのでもう少し安全に登山やらないとな。 現場からは以上 See you next time!!!👋