初めての千仏ロックを探索と三笠台・大かんの台・風神山・貝殻山周遊

2021.03.18(木) 日帰り

DAY 1

平尾台に千仏ロックと言う岩場があるという事をNさんのレポで知りましたので、早速昨日行ってきました! 車は茶ケ床園に置いて歩きます、牡鹿鍾乳洞を目指して歩きますが野焼きの後で花はあまり咲いてませんが、可愛いスミレがお出迎えをしてくれます。 牡鹿鍾乳洞から三笠台を目指して登りますが、途中の踏み跡を右に行ったら踏み跡はドリーネに行きあたりました、 ドリーネから引き返して、YAMAPで三笠台山頂方向を目指して登りますが、カヤの藪歩きは棘のある蔦に行く手をふさがれて痛い!痛い!と言いながら(笑)なんとか三笠台まで登ってホット一息つきました(*^-^*) 三笠台から少し下って大かんの台でいつものカップ麺とお握りでお昼をとりました(#^.^#) 大かんの台から一旦降って不動洞分岐からさらに不動洞の方へ降って千仏ロックへ慎重に進みます、するとありました!千仏ロックです。千仏ロックでは3人のクライマーが岩にチャレンジされてました、私は少し岩登りを見てましたが、心臓に良くないですね(笑) 千仏ロックから千仏鍾乳洞に行きます、千仏鍾乳洞でチョット一休みします。鍾乳洞から駐車場までコンクリート道を歩きますが、本日一番キツカッタかも(笑) 駐車場からキツカッタが貝殻山に登ります、山頂でチョットゆっくりして反対側の湿地帯へ激降りの登山道を降ります、降ってから茶ケ床園に戻りました。 本日は野焼きの後でまだまだお花はあまり咲いてませんでしたが、もう少ししたら平尾台が緑に覆われるのが楽しみですね(#^.^#)そんな思いで茶ケ床園の東屋で独りコーヒータイムを楽しんで帰りました(笑)