北横岳(北峰、南峰) 2021-03-18

2021.03.18(木) 日帰り

DAY 1

初めて“北八ヶ岳ロープウェイ🚡”で、「北横岳」に行ってきました。初心者でも行けると評判だが、2,000mを超える山は、「経ヶ岳」しか行ってないし、そうはいっても冬山の高山は、山の状態と天候により、非常に厳しいことは素人のわたしには覚悟しないといけない。しかも家内も行くという。いつ行こうかと思案していたが、昨日天気予報を見て、いよいよ今日行く事に決めました。 大正解でした。良かった!!! 雲ひとつない八ヶ岳ブルーの空には、ジェット機が作る飛行機雲が、気が付いただけでも3時間余りで少なくとも6回も確認できた。普段もこのくらいの頻度では飛んでいるのだろうか? 今日のような日でないと気づかないのだろうか? 熱い日差しを受けてポカポカ陽気に雪は溶け気味で歩きにくいところもあったけど、周りの景色は最高で、頂上も風はそれほど強くなく、人は少なくほぼ独り占め状態でした。家内も何とか頑張って行って来れました。 は〜~~〜、やま~〜~〜のお〜~〜〜かみ〜~ さあ〜〜~~まあ〜〜〜~。ありい〜~~~があ~〜〜とお〜〜〜お〜〜お〜〜お〜っ。