木曽駒ケ岳 宝剣岳の頂上へ

2017.07.18(火) 日帰り

DAY 1

好天に恵まれて登る予定でしたが山頂方面を見上げると雲がかぶっています クロダイさんと菅の台駐車場から始発のバス🚌に乗りしらび平から駒ケ岳ロープウェイ🚡に乗り換え千畳敷駅に着いたら雲の中でした 駒ケ岳神社⛩〜遊歩道〜八丁坂分岐点〜乗越浄土〜宝剣山荘〜中岳〜頂上山荘〜頂上木曽小屋〜木曽駒ケ岳山頂〜横手(巻き道)〜宝剣山荘〜宝剣岳〜極楽平〜千畳敷ロープウェイ🚡駅までの周回コース ロープウェイ🚡駅降りたら雲の中で何も見えません強風の中 ひたすら登山道を登って木曽駒ケ岳をめざします 小屋泊まりの方が下山してきて頂上の方は風が強く吹いてますと言って降りて行きました しかし登るしかないのでどんどん登っていき 下界の方を見ると雲の切れ間から日差しがありました 歩いているところから上はガスの中何も見えず 頂上山荘から登山道を間違えて歩き途中から戻る 中岳の先から急坂を下りまた登って行くと木曽駒ケ岳2.956メートルの山頂に到着 風が強く吹いているので神社の風下で休憩 下巻道を通り宝剣山荘まで岩場の登山道右下は絶壁を巻いて行きます風が強い高山植物を撮りながら宝剣山荘まで戻りました これから宝剣岳をめざしますが風が強く吹き抜けます 登るか下山か迷ったのですが 宝剣岳から下って来た方がいたので山頂に行くことにしました 山頂までは絶壁の鎖場が何ヶ所も有り気を付けながら足場を確保しながら鎖を握り岩を掴み登ると宝剣岳2.931メートルの山頂に到着 風が強い ガスの中展望は有りません 下りも絶壁の鎖場とナイフエッジの鎖場を足場を確保しながら鎖を握りピークを超えて行くと極楽平に到着ここからは雪渓の上を滑らないように少し歩き登山道横の高山植物を撮りながら無事ロープウェイ🚡駅に到着しました 航跡図と標高図は木曽駒ケ岳山頂で電源が落ちてしまいロープウェイ🚡駅まで飛んでしまいました、 宝剣岳はちゃんと登って来ましたのででよろしくお願い致します。