春の花盛り🌸愛嶽山・宝満山

2021.03.18(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
56
距離
6.4 km
のぼり / くだり
808 / 808 m
3
34
12
5
16
26
42
1 7
1
5

活動詳細

すべて見る

今回の予定ルートは、 竈門神社➡愛獄山➡かもしか新道➡仏頂山➡うさぎ道➡竈門神社 を計画❗ 以前、一度だけ愛獄山に登りましたが、すっかりどんな感じの道か忘れていました。 …愛獄山は、今の季節じゃない…(個人の感想です) 先日登った、宝満山正面の道に比べると、暗めで静かすぎる! この道は夏向けです😢 かもしか新道も休日はともかく、平日には静か過ぎました(またまた個人の感想です) 途中、道を見失ってドキドキうろうろ😟 登山に限らず、何でもそうでしょうけれど。 こんな時は、落ち着いて俯瞰する❗ 数歩戻って改めて道を見直すと、道標のリボンやケルン、足跡が見つかるもの。 でも! 突然、数メートル先に土砂が落ちてきて鳥がバサバサ🦅‼️と飛び立ち、ガサガサガザ‼️と音がした時は飛び上がりました。 何かいる!!😨 その後は鈴を煩く鳴らしまくり、「ホウ❗ホウ❗」と奇声を上げて進みました。 そんなこんなで疲弊したので(弱っ…)ルートを変更。 かもしか新道➡キャンプセンター➡宝満山➡正面ルート➡竈門神社 山で冒険はしても、無理はしない!と決めてますから。 それに帰宅後、ホームベーカリーが届く予定で、早速使いたかったのです☺️ よって、今回のもう一つのテーマ︙カメラレンズをより楽しむ事にシフトです📷 普段はミラーレスの中望遠レンズ(キットレンズ)を使っていますが、どうしても花や植物を撮影するには物足りなさを感じる。 かと言って、近距離のマクロレンズを買うのは資金的に勇気が…ということで、クローズアップレンズで遊んでみよう🎶というわけです。 結果は満足とは言えず今ひとつ。 もう一枚クローズアップレンズ買ったらもっと緻密な花が撮れるかなぁ? また、景色を撮りたい場合はレンズを外さないといけないので、ちょっと手間。 とは言え、もう少しこのまま遊んでみようと思います😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。