試練と憧れ、剱岳

2017.07.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ついに剱岳に行ってきましたー❗️ この日のために、軽量化に努め、クライミングに励み、せかせかと準備をしてきました。 でも、やっぱり怖かった😭無事に帰れて良かった😭😭 仕事を気合いで定時にあがり、ダッシュで出発🚗💨 4時頃に馬場島に到着。 4時半には出発。もう明るいですね〜。 沢沿いを上がっていきます。 なんとなーく道があり、進みます。途中からは不明瞭となり、藪漕ぎが始まります。顔の高さに蜘蛛の巣があったので、あんまり人が通ってないんですね〜。ピークまでが、まー急登でした…⤴️ そしていよいよ渡渉❗️ 先輩がさーっと渡るところ、なんとか支えてもらいながら渡るー😣絶対にこけたくないー😣 水が冷たっ😱 と、いうことで、無事に渡渉完了〜。 あー危なかった😅 しかしここからが長かった。雪渓までの下りでは何回も滑ったり、落ちたりしながら半泣きで下りました😭雪渓に出てからはただひたすらにガスの中をとことこ。ほんとに長くて辛かった…。 やっとのことで着いた三の窓から見た下界はキレイでした〜😊とにかく、気合いで担いで上がったビールで乾杯🍺ちょー美味しかった😆😆😆 たま〜に晴れ間が覗いて、いちいち感動してしまった… 2日目は、3時起きの4時半出発💨 薄っすら明るくなった頃、ガレ場を進みます。またもや雪渓があったけど、アイゼンを着けずに池の谷ガリーの下まで上がります。ハーネスを装着し、しっかりと手をきめ、足をきめながら登ります。テント泊装備で上がるのは初めてのこと。ガレてるのでポロポロと落ちていくところもあり、緊張しましたー。池の谷ガリーを上がりきると、やっと剱岳の山頂も身近に感じ、遠くまでよく見渡せて気持ち良かったー❗️ と、天気が持ったのもここまで。 剱岳山頂へ進むにつれて、ガスがひどくなり、ついに天気予報よりも早めの雨が降ってきました。やはり岩場での雨は緊張します。雪渓を避け、道を探しながら進み、1箇所だけロープを出して貰いました。やっと登山客が増えてきた頃、ガスで真っ白だけど、山頂へ到着〜。何も見えなくて、ちょっと残念…また来るぞー❗️と言いながら、早月小屋へ向かいます。それにしても人が結構いるもんですね〜。やっぱり人気の山ですね。早月尾根では、すれ違いもあり、前日とは全く違う雰囲気でした。 その後はとにかく下る下る下る… 早月小屋で500円のどん兵衛に感動し、やっぱり下る下る下る… しかし、長〜い下り。膝は痛いし、ガレ場の下りは一番苦手だし、パーティの足は引っ張りまくりだし、雨は降るし、辛かった…。 馬場島に着いた時には、ホッとして泣きそうでした。だって、下りたの18時❗️何時間歩いてんのよー❗️ 全員ボロボロで、もうこの際富山で泊まっちゃう❓❗️😆ということになり、速攻で宿をとり、居酒屋を探して、エンジョイしてみました。正しい予備日の使い方かも❓😆 今回の反省は、ちょっとシャリバテ気味だったこと。やっぱり膝が痛くなってしまったこと。 次に剱へ行く時はもっとスタスタ行けるように練習あるのみ❗️クライミングも歩きも頑張らなくてはー❗️ 温泉情報 アルプス温泉 https://kamiichimachi-zaidan.jp/ ※広〜い温泉。ぬる目でゆっくり浸かれて、キレイだし、オススメです♨️