唐沢鉱泉から天狗岳周回

2021.03.18(木) 日帰り

DAY 1

唐沢鉱泉から反時計回りに西天狗岳と東天狗岳を周回してきました。 登山口から雪がたくさんあったのでチェーンスパイクを装着してスタートしました。その後稜線に出て、第一展望台を経由して、第二展望台で、12本アイゼンとピッケルにチェンジ。西天狗岳までの急登を息を切らしながら上り切ると360度パノラマの大絶景。 稜線上は風がでてきたため長居はできずに、赤岳と阿弥陀岳を見ながら、隣の東天狗岳まで登り返し。その後は中山峠、黒百合平を経由して唐沢鉱泉に戻りました。 初めての八ヶ岳になりましたが、登山口より雪はたくさんあり、森林限界から上は冬のしっかりした雪が残っていて楽しかったです。また、天狗岳からみた雪化粧の赤岳、阿弥陀岳はカッコよく、技術と体力をレベルアップして、いつかは登りたいと思いました。 アクセス 冬季休業の唐沢鉱泉の手前の道沿いに無料駐車場があります。 この日の道路はほんの一部のみの残雪で、2WD+スタッドレスで問題ありませんでした。 ただし、冬期は非舗装路で除雪が不十分のため、直前に状況を確認したほうがいいと思います。 装備 第二展望台から黒百合平までは12本アイゼンとピッケルを使用しました。 それ以外はチェーンスパイクとトレッキングポールで問題ありませんでした。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2800
    LXB-12アイゼン
    チェーンスパイク
  • グリベル(GRIVEL)