継子落としの崖・土柱

2021.03.18(木) 日帰り

DAY 1

超マイナーな山、池田町の大穴山。実は最近まで知りませんでした。なんでも継子(ままこ)落としと言われる、現在も崩落中の切れ落ちた崖と土柱があるとの情報。どんなかな~程度にあまり期待感も無く行ってみました。 「東尾根歩きコース」という名の、予想以上に(池田町さん失礼しました)良く整備された傾斜もキツくないトレッキングコースを気持ちよく進むと、迫力ある崩落地が開ける。素晴らしい!来てよかった~これは一見の価値あります。写真ではどうもうまくいきませんね。肉眼で見ないと感動は半減以下なので、遊ぶ行き先に困った時は是非現地へ出向いてください。興奮してあまり覗き込まないように。落ちたらアチラの世界です。 ちょっと距離ありますが陸郷等の山桜が咲く頃や、紅葉シーズンはまた趣が変わって良いかもしれませんね。 尚、暇な私は八代峠まで行きましたが、そちらには特に何もないのでおすすめしません。