回り道も楽しいもんだ

2021.03.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
31
距離
6.9 km
のぼり / くだり
789 / 790 m
1 41
1
22

活動詳細

すべて見る

モーメント(市房山spin-off版です)をご覧いただいた方はきっと…「よ〜やるわぃ」って思われたでしょう。実は伝えきれてない、小ネタがもう少し。 8時、道の駅を出発。 9時、自然の脅威に取り付きを変更して宮崎県の西米良5合目登山口へ。 途中、災害工事の時間帯通行止め…コレです。 その工事の為の信号…前に1台停まってる。 その向こうに工事関係のおっちゃん。 このおっちゃんが掲示看板を指差してなにやら言ってる…。 気にせず、止まる…。 程なく、後ろに1台。 待つこと3分…う〜ん…⁇長いな…。チクタク…チクタク…。 5分…7分…変だ…。ん? 向こうから工事車輌がワラワラ出てくる。 でも、通してはくれない…。 う〜〜ん…。 前の車のガラス越しに、さっきおっちゃんが指差してた看板を見ると‼︎ 10時から通られるらしき事が書いてある? は⁈後20分は通れないじゃん‼︎ 後ろの車の運転手さんはダッシュボードに足をあげて寛ぎ中。 !(◎_◎;)付き合っちゃあ、おられません。 とっととUターン。目指す宮崎県はまだ遠い。 時間帯制限の気長な通行止め…🤣。 と、いう事で…また来た道を戻って… 西米良町をウロチョロして… 漸く市房山5合目に到着っ。 天気は上々。長閑なり…。先客1台のみ。 ここで、もうランチしちゃいます。 本編の前に…登山⛰👣より記憶に残る物語りありました。 後は短め…🤣。

市房山 ミツバツツジが山肌に…青空に映え〜〜💕
ミツバツツジが山肌に…青空に映え〜〜💕
市房山 とっても綺麗な避難小屋。
チェックしてないけど…出来立てホヤホヤみたい。
とっても綺麗な避難小屋。 チェックしてないけど…出来立てホヤホヤみたい。
市房山 こんな道が、ずずずっっっーーっと続く、ハイキングコース。
こんな道が、ずずずっっっーーっと続く、ハイキングコース。
市房山 はぃ。ぼちぼち行きましょう。
はぃ。ぼちぼち行きましょう。
市房山 いい事?あるかなぁ?
いい事?あるかなぁ?
市房山 何事もやればできるかも…ですよね。
ま、やればなんか結果が生れます。
何事もやればできるかも…ですよね。 ま、やればなんか結果が生れます。
市房山 お〜♡。見えたぁ♡
雲一つナシ‼︎これが七合目の【いいこと】なのかも…
お〜♡。見えたぁ♡ 雲一つナシ‼︎これが七合目の【いいこと】なのかも…
市房山 乗り切るほどの苦しさないよ。眺望と鳥の囀りにホンワカ〜し続けてます。この季節がいい。
乗り切るほどの苦しさないよ。眺望と鳥の囀りにホンワカ〜し続けてます。この季節がいい。
市房山 高千穂〜‼︎
高千穂〜‼︎
市房山 ふむふむ…かめさんで5分なのね( ◠‿◠ )
ふむふむ…かめさんで5分なのね( ◠‿◠ )
市房山 割と静かな山頂。寂しさはなかったので、休日には賑わうんでしょうね。
割と静かな山頂。寂しさはなかったので、休日には賑わうんでしょうね。
市房山 遥か彼方の北海道利尻山🏔も同じ標高ですって。
縦走コースは行っちゃいけないそうです。登れませんでしたもん。

心見の橋は❌がないけど…この左手に…
遥か彼方の北海道利尻山🏔も同じ標高ですって。 縦走コースは行っちゃいけないそうです。登れませんでしたもん。 心見の橋は❌がないけど…この左手に…
市房山 崩落の危険って…。レポでは結構、行ってるみたい…。この看板も経年劣化はしてるから、今は行けるのかも…。だけど、おばさんの暴走は慎みます。
崩落の危険って…。レポでは結構、行ってるみたい…。この看板も経年劣化はしてるから、今は行けるのかも…。だけど、おばさんの暴走は慎みます。
市房山 見るだけにしておきます。
それより、降りなきゃ…😆。
見るだけにしておきます。 それより、降りなきゃ…😆。
市房山 ポチッとな。
ポチッとな。
市房山 昨日の仰烏帽子山は⛰ふ〜ん…そこね。昨日はこっちが見えなかったけど(^ν^)
昨日の仰烏帽子山は⛰ふ〜ん…そこね。昨日はこっちが見えなかったけど(^ν^)
市房山 カタクリの花が咲く山だと聞いてて…もうすぐです。
カタクリの花が咲く山だと聞いてて…もうすぐです。
市房山 きゃ♡
こりゃアナタ♡
シモバシラの花後ですね?
これの足元に、あのクルクルリン💕の氷ができる。
それがこの辺り見渡す限り…でした。
シモバシラに会うなら白髪岳‼︎と思ってたけど、同じくらいの標高、1600㍍ならば、この辺りでお目にかかれるわけですね。でも、ここの登山口までが難ですわぃ。
きゃ♡ こりゃアナタ♡ シモバシラの花後ですね? これの足元に、あのクルクルリン💕の氷ができる。 それがこの辺り見渡す限り…でした。 シモバシラに会うなら白髪岳‼︎と思ってたけど、同じくらいの標高、1600㍍ならば、この辺りでお目にかかれるわけですね。でも、ここの登山口までが難ですわぃ。
市房山 あっちもこっちも…ここに、ドコデモドア〜があればいいのに。
あっちもこっちも…ここに、ドコデモドア〜があればいいのに。
市房山 癒しが続く…フカフカ道♡
癒しが続く…フカフカ道♡
市房山 大きな歩幅でザクザク歩けました。
なので、カロリー消費もたいしてなく…楽しさいっぱいの山行でした(^ν^)。
大きな歩幅でザクザク歩けました。 なので、カロリー消費もたいしてなく…楽しさいっぱいの山行でした(^ν^)。
市房山 途中、市房山眺望ポイントって…
もう少し早い時間だったら…ね。
途中、市房山眺望ポイントって… もう少し早い時間だったら…ね。
市房山 頂きました。
西米良町の町役場は綺麗だし、職員さんもとても親切でした。
頂きました。 西米良町の町役場は綺麗だし、職員さんもとても親切でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。