京都一周トレイル1/3の東山コース&銀閣寺巡り

2021.03.17(水) 日帰り

DAY 1

初めての⭐️京都の山に挑戦です⛩ いや、やっぱりいいですね京都❗️ 伏見稲荷駅からスタートですが、駅を降りた瞬間から、もう観光地特有のワクワクな空気感が満ち溢れていて、楽しい気分で出発進行です🦊 いきなりハイライトの稲荷大社の千本鳥居⛩を通っていきます。出落ち感満載(爆)で心配になりましたが、そんな心配は無用で、粟田口隊道ねじりマンボや蹴上インクライン、大文字山の火入れ場、東山慈照寺、銀閣寺町界隈など見所満載でお腹いっぱいに楽しめました❗️ ピークハントの方は、最初に七面山を取りたかったのですが、稲荷山のルートからはフェンスがあり、立ち入ることができませんでしたね。ウロウロしましたが逆側から登る必要がありそうです。幸先悪くて、どうなることかと思いました。途中のルート沿い近くの六条山と阿弥陀ヶ峰も取れなかったですが、最終的には12ピークゲットで、なかなかのコスパではないでしょうか😊 予定では距離はさらに伸びますが、比叡山山頂までいく計画でケーブルで下りるはずでしたが、序盤の下り斜面で左足首の軽い捻挫をしてしまい、違和感が無くなることがなかったので、てんこ山⛰を登ったところで下山を決断!怪我もひどくはならず一安心です😅 残念でしたが、またチャレンジしてみます👌

京都一周トレイル 伏見稲荷駅🚉下車でスタート!
いい天気☀️
伏見稲荷駅🚉下車でスタート! いい天気☀️
京都一周トレイル 鬼滅ブームで売れてそう!
鬼滅ブームで売れてそう!
京都一周トレイル 美味しそうな匂いが充満してました😅
特にベビーカステラの甘〜い匂いがやばい
美味しそうな匂いが充満してました😅 特にベビーカステラの甘〜い匂いがやばい
京都一周トレイル 威風堂々の門構えです⛩
威風堂々の門構えです⛩
京都一周トレイル 物心つく前に来たことあルそうですが、^_^
全く記憶にございません(笑) 初めて来た感覚です。
物心つく前に来たことあルそうですが、^_^ 全く記憶にございません(笑) 初めて来た感覚です。
京都一周トレイル どんどん奥に進みます⛩
どんどん奥に進みます⛩
京都一周トレイル 右側通行➡️ですね〜。
右側通行➡️ですね〜。
京都一周トレイル やはり海外の観光客の減少で少し寂しい感じがしますが、いい写真が撮れました😅
京都一周トレイル 千本鳥居⛩を抜けると、早速トレイルが現れます。
千本鳥居⛩を抜けると、早速トレイルが現れます。
京都一周トレイル 風情のある竹林が多く残っています。
風情のある竹林が多く残っています。
京都一周トレイル 五穀豊穣よろしくお願いします🙏
五穀豊穣よろしくお願いします🙏
京都一周トレイル つづら折りで、どんどん登ります。
つづら折りで、どんどん登ります。
京都一周トレイル 稲荷山山頂 登山としてはそれほどキツくはないけど、観光客はしんどいでしょうねぇ😆
京都一周トレイル 通路が入り組んでいて、迷路のようです😵
通路が入り組んでいて、迷路のようです😵
京都一周トレイル 最高地点の祠に参りました。
御利益ありそうな佇まい。
最高地点の祠に参りました。 御利益ありそうな佇まい。
京都一周トレイル 一旦下山しますが、途中で眺望の良いポイントがあります。
一旦下山しますが、途中で眺望の良いポイントがあります。
京都一周トレイル 六甲縦走のように、ところどころ宅地を歩きます。
給水の心配もないので、これはこれで好きですが、
改めて地元のダイトレって凄いんだなぁと思う。
六甲縦走のように、ところどころ宅地を歩きます。 給水の心配もないので、これはこれで好きですが、 改めて地元のダイトレって凄いんだなぁと思う。
京都一周トレイル 案内が本当に細かくて、何回も助けられる。
案内が本当に細かくて、何回も助けられる。
京都一周トレイル 泉涌寺の御門 拝観料も要るし、今回はスルーします😅
泉涌寺の御門 拝観料も要るし、今回はスルーします😅
京都一周トレイル みてらと読むそうです。さすがに天皇家との繋がりが深いだけあり、なんか敷居が高いです💦
京都一周トレイル こちらはなんか庶民派なお寺ですね〜(適当)
奥へ行ってみようと思います😊
こちらはなんか庶民派なお寺ですね〜(適当) 奥へ行ってみようと思います😊
京都一周トレイル 子まもり太師......?
子まもり太師......?
京都一周トレイル めっちゃ子供に好かれております😆
めっちゃ子供に好かれております😆
京都一周トレイル 人気がなくなったところに、一際、朱色が映える建物が出現。たしか、医心堂だったかな?
京都一周トレイル フィールドメモでも注意喚起がされていた、見つけにくい地下道。情報が大変役立ちました!
京都一周トレイル この辺りはとても歩きやすかったですね。
この辺りはとても歩きやすかったですね。
京都一周トレイル 東山山頂公園に到着 広々していて気持ちいい😆
東山山頂公園に到着 広々していて気持ちいい😆
京都一周トレイル 公園のすぐ側に京都市内を一望できるポイントがあり、ハイカーさん&サイクリストさんで賑わっていました💦
京都一周トレイル 次に向かう途中の気持ちの良いトレイル😌
次に向かう途中の気持ちの良いトレイル😌
京都一周トレイル さらに高度下げて、景色は古き良き京の街並みに👍
さらに高度下げて、景色は古き良き京の街並みに👍
京都一周トレイル 一生に一度は、こんなところで京懐石料理を食べてみたいものです😊
京都一周トレイル こんな風景と住宅街が不思議と自然に溶け込んでいますね。
こんな風景と住宅街が不思議と自然に溶け込んでいますね。
京都一周トレイル 威風堂々のウェスティン都ホテル京都
威風堂々のウェスティン都ホテル京都
京都一周トレイル 田辺朔郎工学博士像
日本近代土木工学の父と呼ばれ、琵琶湖疏水に携わる。
田辺朔郎工学博士像 日本近代土木工学の父と呼ばれ、琵琶湖疏水に携わる。 日本最初の水力発電所を作るなど、偉大な功績を残した凄い人です。
京都一周トレイル ここから琵琶湖に繋がっているなんて、知らなかったです。 桜の🌸時期に疏水船🚢に乗ってみたいです!
調べたら、予約で一杯でしたね😅
ここから琵琶湖に繋がっているなんて、知らなかったです。 桜の🌸時期に疏水船🚢に乗ってみたいです! 調べたら、予約で一杯でしたね😅
京都一周トレイル あっ こんなところにも!
お世話になります
あっ こんなところにも! お世話になります
京都一周トレイル 今も現役で使われているということが、凄いですね!
今も現役で使われているということが、凄いですね!
京都一周トレイル 気持ちの良いトレイルが続きます🏃‍♂️
気持ちの良いトレイルが続きます🏃‍♂️
京都一周トレイル 階段上等❗️
階段上等❗️
京都一周トレイル 本日のよく整備されたトレイルの中では、難所でした。四肢を使って登ります。
京都一周トレイル 神明山⛰ゲッチュ
神明山⛰ゲッチュ
京都一周トレイル 大文字山⛰からの眺望は今日一‼️
大文字山⛰からの眺望は今日一‼️
京都一周トレイル 詳しくないですが、ここに火をつけて、送り火になるものと思います😌
京都一周トレイル 大の字の下の方まで🏃‍♂️降りて行きますが、行き止まりで、何も無かったです😅
京都一周トレイル また、あの上まで、戻らないと....
かなりしんどいです😂
また、あの上まで、戻らないと.... かなりしんどいです😂
京都一周トレイル 善気山到着^ ^⛰
善気山到着^ ^⛰
京都一周トレイル 入場券🎫をもぎってもらって、すぐのところ
凄い迫力の庭園です。
入場券🎫をもぎってもらって、すぐのところ 凄い迫力の庭園です。
京都一周トレイル でっかいプッチンプリン🍮に見えてしまう。
甘いものたべたい!
でっかいプッチンプリン🍮に見えてしまう。 甘いものたべたい!
京都一周トレイル 侘び寂びを堪能しました。
侘び寂びを堪能しました。
京都一周トレイル 空気が凛として、鳥肌が立ちますね!
空気が凛として、鳥肌が立ちますね!
京都一周トレイル 美しい庭園を散策していきます
美しい庭園を散策していきます
京都一周トレイル 山からの湧水をうまく庭園内に引き入れていますね。
山からの湧水をうまく庭園内に引き入れていますね。
京都一周トレイル 上から見た銀閣寺、平安時代にタイムスリップしたような感覚です。
京都一周トレイル ここの写真スポットは人気がありすぎて、待ち時間が発生してました😅
京都一周トレイル 名残惜しいですが、バイバイ👋銀閣寺
名残惜しいですが、バイバイ👋銀閣寺
京都一周トレイル 銀閣寺町は結構賑やかな雰囲気でした。
銀閣寺町は結構賑やかな雰囲気でした。
京都一周トレイル 桜が満開🌸になっている様子を脳内イメージ❗️
最高に美しいことでしょう!
桜が満開🌸になっている様子を脳内イメージ❗️ 最高に美しいことでしょう!
京都一周トレイル このお地蔵様😅凄く斜めってて、今にも倒れて崖下へ落ちそうです。
誰か助けてあげて!
このお地蔵様😅凄く斜めってて、今にも倒れて崖下へ落ちそうです。 誰か助けてあげて!
京都一周トレイル 瓜生山⛰
瓜生山⛰
京都一周トレイル 掘れた山道の劇下りが続くポイントです。
よくあるシュチュエーションですが、あまり好きくない😆
掘れた山道の劇下りが続くポイントです。 よくあるシュチュエーションですが、あまり好きくない😆
京都一周トレイル てんこ山⛰到着。
赤線ルートからかなり外れる必要がありました💦
てんこ山⛰到着。 赤線ルートからかなり外れる必要がありました💦
京都一周トレイル 奥ゆかしい山頂木札
奥ゆかしい山頂木札
京都一周トレイル 比叡山の登山口はここからなんですね。
結構距離がありそうですね〜😆
比叡山の登山口はここからなんですね。 結構距離がありそうですね〜😆
京都一周トレイル 三宅八幡駅到着 考えていた予定より1時間押しです。
疲れた〜‼️お風呂🛁入りたーい❗️ので帰るとします。
比叡山電鉄も萌えキャラ使ってるやん。
三宅八幡駅到着 考えていた予定より1時間押しです。 疲れた〜‼️お風呂🛁入りたーい❗️ので帰るとします。 比叡山電鉄も萌えキャラ使ってるやん。