美女山という名前に呼び寄せられて

2021.03.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 16
距離
8.6 km
のぼり / くだり
655 / 651 m
50
2 16

活動詳細

すべて見る

舞鶴方面へ出張した時にサービスエリアから綺麗な山が目の前にありました。 Google Mapで見てみると美女山という山。 山の名前が気に入リました。(笑) 帰って調べると隣の山には明智光秀が丹波を攻略した時に拠点とした須知城跡、そして琴滝という滝があり満喫出来そうなので行ってきました。 山の名前に釣られて行きましたが、結果は美女どころか人一人も会わず、登山道といえるルートではなく、若干の踏み跡とピンクリボンを探す山行でした(笑) ルーティングが苦手な方はソロでの山行はお勧めしません。 50m先にピンクリボンが見えてもそこにどうやって行くの?という所。リボンの色がピンク→水色→白→ピンクと山中で混乱に陥ります。 平和なのは稜線から山頂までの間のみでした。 別の登山口からのルートが一般的であるのは知ってましたが登られた方々のレポで急登過ぎるというコメントもありましたし、山城も滝も見たかったのでこのルートにしました。恐らく超マイナールートだったのだと思います。

美女山 登山口に到着。
観光感覚で舐めてかかってます。(笑)

掃除、洗濯を済ませて出発。
そして平日だと認識させられたのが高速料金!ビックリした!

この遅い出発も先々で焦る原因となる。
登山口に到着。 観光感覚で舐めてかかってます。(笑) 掃除、洗濯を済ませて出発。 そして平日だと認識させられたのが高速料金!ビックリした! この遅い出発も先々で焦る原因となる。
美女山 登山口の駐車場。
貸し切りです。
山中で誰とも会わないハズだ。
登山口の駐車場。 貸し切りです。 山中で誰とも会わないハズだ。
美女山 登山口辺りでは写真を撮る余裕あり。
ルンルン気分でした(笑)
登山口辺りでは写真を撮る余裕あり。 ルンルン気分でした(笑)
美女山 廃屋の集落を抜けます。
廃屋の集落を抜けます。
美女山 いつの頃まで人が住んでいたんだろう。
いつの頃まで人が住んでいたんだろう。
美女山 いい感じの森じゃん♥
いい感じの森じゃん♥
美女山 標識もあるしね。
さあ、少し急な登りになるかな?
標識もあるしね。 さあ、少し急な登りになるかな?
美女山 ん?
落ち葉が凄いからか、ルートが不明瞭。
でも、何となく踏み跡でルートが分かります。
ん? 落ち葉が凄いからか、ルートが不明瞭。 でも、何となく踏み跡でルートが分かります。
美女山 結構登った。
結構登った。
美女山 心拍、測定困難。
(本当は測れてます134です)
血中酸素96
心拍、測定困難。 (本当は測れてます134です) 血中酸素96
美女山 この辺りから赤のマーカを頼りに歩くことに。
ルートは何となくあるかな?
というレベルです。
この辺りから赤のマーカを頼りに歩くことに。 ルートは何となくあるかな? というレベルです。
美女山 間違っては無いけど次のピンクリボンが見えないので、GPSを確認しながら進みます。
間違っては無いけど次のピンクリボンが見えないので、GPSを確認しながら進みます。
美女山 結構な激登りに落ち葉、そして落ち葉の下がザレてるので滑る滑る!
結構な激登りに落ち葉、そして落ち葉の下がザレてるので滑る滑る!
美女山 これ、写真では解りにくいですが、ロープを使わないと登れない位に急登です。
最初はロープが信用出来なかったので四つん這いで登ってましたが、滑って登れなくなりました。
これ、写真では解りにくいですが、ロープを使わないと登れない位に急登です。 最初はロープが信用出来なかったので四つん這いで登ってましたが、滑って登れなくなりました。
美女山 ロープエリア続きます。
ロープエリア続きます。
美女山 この写真で何となく分かるかな?
激登りの直登です。
この時点でこのルートで下山は選択肢から除外です。
この写真で何となく分かるかな? 激登りの直登です。 この時点でこのルートで下山は選択肢から除外です。
美女山 やっと稜線まで出た〜
助かった
やっと稜線まで出た〜 助かった
美女山 GPSで現在地確認をしながら歩いているので、予定通りのルートを歩いているのは間違い無いのですが、こういう看板を見つけると嬉しい!
GPSで現在地確認をしながら歩いているので、予定通りのルートを歩いているのは間違い無いのですが、こういう看板を見つけると嬉しい!
美女山 稜線に出て山頂までは快適〜
稜線に出て山頂までは快適〜
美女山 山頂到着!

12時ピッタリ!
一応、予定通りに進んでいますが、この先不安だな〜
山頂到着! 12時ピッタリ! 一応、予定通りに進んでいますが、この先不安だな〜
美女山 ポチ
ポチ
美女山 広い山頂。
でも美女の姿は見えず・・・
本当に居たらもっと怖いけど・・・

今度は美女さん達と来たら良いかな(笑)
広い山頂。 でも美女の姿は見えず・・・ 本当に居たらもっと怖いけど・・・ 今度は美女さん達と来たら良いかな(笑)
美女山 景色は抜群
景色は抜群
美女山 関西限定、赤いきつねうどん。
思わず買ってしまった(笑)
関西限定、赤いきつねうどん。 思わず買ってしまった(笑)
美女山 大きなきつね
温かいもので正解!
この日は風が強くて止まると寒かった。

本来ならここでまったりコーヒーを飲みたいところですが、ここから先に不安を感じたので早めにスタートすることにしました。
大きなきつね 温かいもので正解! この日は風が強くて止まると寒かった。 本来ならここでまったりコーヒーを飲みたいところですが、ここから先に不安を感じたので早めにスタートすることにしました。
美女山 ここは稜線だしYAMAPのルート上でもあるので期待してましたが、ピンクリボン探索歩行です(涙)
ここは稜線だしYAMAPのルート上でもあるので期待してましたが、ピンクリボン探索歩行です(涙)
美女山 何となくの踏み跡
何となくの踏み跡
美女山 これを見ると安心する(笑)
ここから左に行けば最短で下山出来るんだけど、駐車場までどれだけ歩くことになるのか・・・
本来の予定ルート、琴滝の方へ進みます。
これを見ると安心する(笑) ここから左に行けば最短で下山出来るんだけど、駐車場までどれだけ歩くことになるのか・・・ 本来の予定ルート、琴滝の方へ進みます。
美女山 地図上でも確認していた送電線。
ここまでは間違いなく進んでる。
地図上でも確認していた送電線。 ここまでは間違いなく進んでる。
美女山 これこれ!
これこれ!
美女山 色が付いてると触りたくなる(笑)
色が付いてると触りたくなる(笑)
美女山 名もなきピーク
名もなきピーク
美女山 直進だよね
直進だよね
美女山 ピンクのリボンを見かけなくなり青いリボンに変わった・・・
間違った?
ピンクのリボンを見かけなくなり青いリボンに変わった・・・ 間違った?
美女山 ここでマジに悩んだ・・・
YAMAPのルートは右へ進むけど、そちらのルートは見つけられず・・・
私が行きたい琴滝はこの斜面を直登して稜線に出るハズなんですが、全く目印、踏み跡をロスト。
唯一、見えるカラーは杭だし・・・
ここでマジに悩んだ・・・ YAMAPのルートは右へ進むけど、そちらのルートは見つけられず・・・ 私が行きたい琴滝はこの斜面を直登して稜線に出るハズなんですが、全く目印、踏み跡をロスト。 唯一、見えるカラーは杭だし・・・
美女山 仕方ない!
戻る事を前提に登ってみよう・・・
かなりの急登。
枝打ちした枝が散乱していて踏み跡が隠れてるのか・・・
仕方ない! 戻る事を前提に登ってみよう・・・ かなりの急登。 枝打ちした枝が散乱していて踏み跡が隠れてるのか・・・
美女山 やった!
ピンクリボン復帰!
やった! ピンクリボン復帰!
美女山 名も無きピーク
名も無きピーク
美女山 あの山頂からの廻ってきたんだ・・・
そろそろ、安全圏に入らないといけない時間なのに、まだルートを探索しながら迷ってる感じ・・・
少々不安と焦りが
あの山頂からの廻ってきたんだ・・・ そろそろ、安全圏に入らないといけない時間なのに、まだルートを探索しながら迷ってる感じ・・・ 少々不安と焦りが
美女山 境界線なんだろうな
でも、人口物が嬉しい(笑)
境界線なんだろうな でも、人口物が嬉しい(笑)
美女山 ここで完全にルートロスト。
ピンクリボンが下の斜面50〜80mの所に偶然発見!
しかし、そこまで行けそうなルートを見つけれない・・・
結構な斜面なので失敗したら滑落。
戻るのも厳しそう・・・

最後のピンクリボンまで戻り、更に50m戻り斜めからアプローチ。
斜面を斜めに横移動してピンクリボンに到達。
ヤバかった〜
ここで完全にルートロスト。 ピンクリボンが下の斜面50〜80mの所に偶然発見! しかし、そこまで行けそうなルートを見つけれない・・・ 結構な斜面なので失敗したら滑落。 戻るのも厳しそう・・・ 最後のピンクリボンまで戻り、更に50m戻り斜めからアプローチ。 斜面を斜めに横移動してピンクリボンに到達。 ヤバかった〜
美女山 須知城の案内を初めて見た!
この辺りは踏み跡がしっかりしていて安心。
やっと安全圏に入ったかな?
須知城の案内を初めて見た! この辺りは踏み跡がしっかりしていて安心。 やっと安全圏に入ったかな?
美女山 よしよし
よしよし
美女山 この分岐を琴滝方面へ下りますが、須知城までピストンで行ってきます。
この分岐を琴滝方面へ下りますが、須知城までピストンで行ってきます。
美女山 ここからは観光客も来るんでしょうね。
踏跡もしっかり付いてます。
ここからは観光客も来るんでしょうね。 踏跡もしっかり付いてます。
美女山 この辺りから心に余裕が出来て、廻ってきた山並みをしっかり見ました。
正面の左側が美女山。
そこから右方面へぐるーっと廻ってきました。
この辺りから心に余裕が出来て、廻ってきた山並みをしっかり見ました。 正面の左側が美女山。 そこから右方面へぐるーっと廻ってきました。
美女山 曲輪かな?
曲輪かな?
美女山 事前に調べていると石垣が残ってるって書いてあったけど、これ?
事前に調べていると石垣が残ってるって書いてあったけど、これ?
美女山 不自然に整地されてます。
何か建物があったのかな?
不自然に整地されてます。 何か建物があったのかな?
美女山 花を見る余裕も(笑)
花を見る余裕も(笑)
美女山 おー!
立派な石垣が目の前にどーん!
おー! 立派な石垣が目の前にどーん!
美女山 須知城跡、到着〜
須知城跡、到着〜
美女山 駐車した場所が見える・・・
ここを直進でも降りれるみたいですが、戻って琴滝経由で帰ります。
駐車した場所が見える・・・ ここを直進でも降りれるみたいですが、戻って琴滝経由で帰ります。
美女山 天守跡らしいところから見渡すと、曲輪らしき地形が分かります。
天守跡らしいところから見渡すと、曲輪らしき地形が分かります。
美女山 石垣の上から。
結構な高さ
石垣の上から。 結構な高さ
美女山 さあ、琴滝目指して下山します。
さあ、琴滝目指して下山します。
美女山 コケ〜♥
コケ〜♥
美女山 ここも結構な激下りです。
でも、ここは足場がしっかりしてるので問題なし!
ここも結構な激下りです。 でも、ここは足場がしっかりしてるので問題なし!
美女山 人工物発見
人工物発見
美女山 琴滝に着いた〜
想像していたより立派!
琴滝に着いた〜 想像していたより立派!
美女山 火照った体に水しぶき
気持ちいい
火照った体に水しぶき 気持ちいい
美女山 クールダウン
クールダウン
美女山 山頂で楽しめなかったコーヒータイム。
頂いたコーヒーです。
山頂で楽しめなかったコーヒータイム。 頂いたコーヒーです。
美女山 面白い!
紅茶みたい
面白い! 紅茶みたい
美女山 チャプチャプします。
チャプチャプします。
美女山 いただきま~す!
美味しい〜
いただきま~す! 美味しい〜
美女山 30分近くまったりとしました。
結構、迷いあげましたが今となっては、いい思い出になった山でした。
さあ、駐車場まで帰ります。
30分近くまったりとしました。 結構、迷いあげましたが今となっては、いい思い出になった山でした。 さあ、駐車場まで帰ります。
美女山 怖いトイレ
怖いトイレ
美女山 須知城跡にはこちらから登れば楽ですね。
須知城跡にはこちらから登れば楽ですね。
美女山 なんか歴史があるようなお寺でした。
入口に明智光秀がどうのこうのとは書いてありましたが、今日は許したる。
次回な!(笑)
なんか歴史があるようなお寺でした。 入口に明智光秀がどうのこうのとは書いてありましたが、今日は許したる。 次回な!(笑)
美女山 あれが須知城かな?
あれが須知城かな?
美女山 あの稜線歩いたのかな?
あの稜線歩いたのかな?
美女山 美女どころか、今日人に会ってないんですが・・・
美女どころか、今日人に会ってないんですが・・・
美女山 戻った〜
戻った〜
美女山 水色が歩いたルート。
YAMAPのルートから外れた部分が特に不明瞭でした。
水色が歩いたルート。 YAMAPのルートから外れた部分が特に不明瞭でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。