譲葉山付近のバリルート徘徊

2021.03.17(水) 日帰り

DAY 1

今回は未踏バリルートを主にブラブラと歩いていました。 ・白瀬川源流行く手前の分岐の更に別の分岐。  先日コメントで教えてくださった方の情報をもとに探索。そこに道があると意識して歩けば道はかんたんに見つかりました。わかりやすい尾根道ですが、結構急登もあり。住宅街に戻れる分岐じゃないかな?という道もありましたが今回は立ち寄らず。抜けると鉄塔があり右手に白瀬川源流下り始め手前、直進でビュースポットでます。ビュースポットは多分そこで行き止まり。 ・譲葉山方面に出た破線  YAMAP上では破線が伸びてるし道もあるからいけるんちゃうかなと思って歩いた道。道中目印らしきものもあったのでもしかしたら分岐があるのかもしれませんが今回はわかりやすい道を選択。後半が少しややこしい道があった程度でルーファイに慣れてる人ならそこまで苦も無く歩けると思います。登り切れば縦走路に出ます。 ・譲葉山の南側の道   前々から多分道があるんじゃないかとは思ってた道。下り始めは分かりやすい道でしたが後半が少しややこしい道でした。下った先がお気に入り展望スポットすぐ近くだったのでついでにちょっと寄り道。 ・慈癒の小径の分岐  今回の主目的。ロープ場の急登があり道はあるのは間違いないけど道がはっきりと分かってなかった道。岩原山南の縦走路か慈癒の小径の分岐から下れます。岩原山南からは道はなだらかな代わりにかなりルーファイしにくく、慈癒の小径から歩いた方が結果的にわかりやすいと思います。慈癒の小径下り始めに右手の方面にも目印がありそっちも探索してみましたが、そちらからは道がわからず。