萱瀬大名杉〜中岳と猪転山

2021.03.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

8.3km

のぼり

701m

くだり

699m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 40
距離
8.3 km
のぼり / くだり
701 / 699 m
5 18

活動詳細

すべて見る

そよかぜさんのYAMAP記事で見つけた中岳と猪転(いころび)山。 鳥甲岳から尾根をずっと下ったところにあるP600とP500です。 先々週に鳥甲岳から下山した際、入口となる尾根を見ていたのでそこを利用しました。 中岳 標高 600m、三角点・基準点なし 猪転山 標高 500.0m、三等三角点(基準点名:六本川内)

大村市 萱瀬スギの駐車場に着く前に通行止め。ここ(三叉路)に車を停めます。
萱瀬スギの駐車場に着く前に通行止め。ここ(三叉路)に車を停めます。
大村市 サツマイナモリ
サツマイナモリ
大村市 本来はここに車数台駐車可。
本来はここに車数台駐車可。
大村市 この看板から山へ取付き。
この看板から山へ取付き。
大村市 サツマイナモリの大群に囲まれます😄
サツマイナモリの大群に囲まれます😄
大村市 大名杉。ここから先は山道なしの激登りです。
大名杉。ここから先は山道なしの激登りです。
大村市 楽しい~😊 ナデシコさん落ちらんごとね。
楽しい~😊 ナデシコさん落ちらんごとね。
大村市 上がるときれいな尾根。…と思っていると先は岩場と急登でした💦
上がるときれいな尾根。…と思っていると先は岩場と急登でした💦
大村市 作業道出合い。カーブミラーもあります😁
作業道出合い。カーブミラーもあります😁
大村市 ナデシコさん「おえとる」→ お宮が言葉がわからないと言うと「老えとる」だそうです😅
ナデシコさん「おえとる」→ お宮が言葉がわからないと言うと「老えとる」だそうです😅
大村市 3/7(日)鳥甲岳から下ってきた場所に到着。
3/7(日)鳥甲岳から下ってきた場所に到着。
大村市 そこから林道を挟んで右の尾根へ入ります。
そこから林道を挟んで右の尾根へ入ります。
大村市 きれいな尾根道。
きれいな尾根道。
大村市 藩領境石。尾根上に続いています。
藩領境石。尾根上に続いています。
大村市 P600の位置を確認して、
P600の位置を確認して、
大村市 山頂標識を付けました。中岳 標高 600m、三角点・基準点なし。
山頂標識を付けました。中岳 標高 600m、三角点・基準点なし。
大村市 この先は作業道が錯綜していて、
この先は作業道が錯綜していて、
大村市 地図を確認し、この廃棄道へ入ります。
地図を確認し、この廃棄道へ入ります。
大村市 イノシシの遊び場。
イノシシの遊び場。
大村市 舗装林道に出合い!
舗装林道に出合い!
大村市 林道を下っていくと電波塔がありこの施設の横に三角点があります。
林道を下っていくと電波塔がありこの施設の横に三角点があります。
大村市 ここも地図で確認して、
ここも地図で確認して、
大村市 標識を取り付け。猪転山 標高 500.0m、三等三角点(基準点名:六本川内)。
標識を取り付け。猪転山 標高 500.0m、三等三角点(基準点名:六本川内)。
大村市 そよかぜさんに「つけたよ~」とラインしときました😊
そよかぜさんに「つけたよ~」とラインしときました😊
大村市 あとは林道を歩くのみ。長いけどね💦
あとは林道を歩くのみ。長いけどね💦
大村市 林道沿いの山サクラがきれい!
林道沿いの山サクラがきれい!
大村市 車を停めたポイントに帰着。今日も冒険でした😁
車を停めたポイントに帰着。今日も冒険でした😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。