山羊戸渡を登る、ちょっと変わった名前

2021.03.17(水) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた山羊戸渡、六甲ケーブル下から表六甲ドライブウェイを25分ほど歩いた0.8キロポストから入ります。川沿いを進み川に降りて徒渉、西谷と都賀谷の間の尾根が山羊戸渡の登山道です。はじめから手を使って登るような急な坂ですが、道は分かりやすくぐんぐんと登れるので楽しい。松の木が多いので松葉が積もっていて特に下りは滑りそうです。 岩場ではちょっと止まって、ドライブウェイを走る車や長峰山を眺める事が出来ます。先日ドライブウェイからこの尾根筋をチェックしていた時に、結構ギザギザな感じだったのを思い出した。4つ目のピークで右手に自然の家の建物が同じくらいの標高になってくる。そこをを過ぎると道は少し穏やかになり、笹も繁って来る。難所も終わり自然の家への分岐でこの尾根も終わる。距離は短いが面白い道でした。 下山はサウスロードを通り、天狗岩南尾根、今回もバッテリーが最後にはダメになった。4時間ぐらいで持たないとは困った、買い換えですかね。