天狗堂・日本コバ・銚子ヶ口~3座登頂で鈴鹿10座達成や!ロマンスの神様と共に~2021.03.17

2021.03.17(水) 日帰り

DAY 1

鈴鹿10座を登頂したら限定登山バッジがもらえるということで、残り3座、天狗堂、日本コバ、銚子ヶ口を一気に登ってきました。  一ヶ月ぶりの登山ということで体力面が不安でしたが、3座は登山口が比較的近く、何度も来て高速代が嵩むのが嫌なので頑張りました。 ・計画  登頂した証としてスタンプを押してもらうが、それが16時までとのこと。 3座それぞれ最短ルートで登って20km、合計10.5h。移動休憩含めたら12h……4時スタート…いやいや、無理やろ。 ほな、ctの0.8倍で歩けばトータル10h。 よし、不可能ではないな。 ダイトレは30kmで7hやったし。 少し余裕見て15:30には下山したい。 ということで今回はトレラン装備でカメラも無し。 ・天狗堂  5:15~6:59(1h44)      ct.2h30 3.3km  登山口までの車中では最近買ったお気に入りの懐メロアルバムを聴きながら。 予定より30分早い5時登山口到着。 辺りは明かりひとつない暗闇。  予定通り5:30まで待とうか悩んだけどナイトハイクも楽しいやろと、山行開始。 明らかにヘッデンがいつもより暗い。 予備電池もあったけど、すぐ明るくなると思ってスマホのライトで行動。  歩き始め15分程、谷側に簡易的なロープが張ってある少し急な坂辺り、スマホをポケットにしまおうとした……が、うまくポケットに入らずそのまま地面にストン。 あ……と思ったときには10m程下の谷に向かってカンッカンッと音をたてながら落ちていく。 しかもその谷はそこそこの水量がある。 頭の中でゲームセットの笛が鳴っている。 過去に竜ヶ岳の沢にポチャンして滝直前の岩に引っ掛かった記憶もよみがえる。  慌てて拾いに行こうとしたけど、ヘッデンはほぼ光量なし。落ち着いて予備電池に交換しよう。 落ち着いてるつもりやったけど、電池も2回地面に落としたり…。  何とか電池交換して光量も十分になったので、谷に降りてスマホ捜索。 すぐには見つからず20分程行ったり来たり。  発見。 不幸中の幸いか水没はしておらず画面に貼ってあるフィルムが少し傷付いただけで済んだ。稼働も問題なさそう。 その頃にはヘッデン不要なくらい明るくなってきていた。 早くスタートした意味……。  スマホ滑落したときはテンションだだ下がりで、帰ろうかと思ったけど折角来たし天狗堂だけでも登ろうと気を取り直して登る。 歩き出すと広瀬香美さんのロマンスの神様「性格よければいい、そんなの嘘だと思いませんか」ってフレーズが頭のなかに流れる。 車中で流れてた曲。  気を取り直したつもりやったけど、やはりテンションは上がらず、体も重いし、辺りはガスで視界悪いし……いいこと無しや。 そんなときにも「性格よければいい、そんなの嘘だと思いませんか」。  何とか山頂到着。 看板を見た瞬間、体の内からエネルギーが溢れ出てくる感覚が。やっぱり山が好きなんやな。 一気にテンション上がり、残り2座も登頂する気満々に。  休憩することなく下山開始。 下山中も「性格よければいい…」がヘビロテ。  スマホ滑落箇所も気にすることなく無事下山。 体が重い割にはいいペースだった。 ☆所要時間 1h44(ct.2h34) ・日本コバ 7:40~10:50(3h10)       ct.3h40 8km  スタンプを押してもらえる場所でもある道の駅奥永源寺渓流の里で移動含め40分程休憩。3回はフル充電できるというモバイルバッテリーで充電完了。  登山口は駐車場から少し歩いたとこにあります。登山口目の前にも2、3台停められるようでした。  ガスも晴れて日も射して気分上々。 そんなときにも「性格よければいい……」  前半は沢沿いをトラバースするような感じで傾斜も緩く、下山時は時間稼げそうやなとニヤリ。  何度か渡渉しながら半分過ぎた辺りからは少し傾斜もキツくなり、プチ岩場もあって変化が楽しい。 岩場を登るときも例の曲がヘビロテ。  難なく山頂到着。 さすがにお腹が空いていつものナッツ行動食をバクバク。  下山開始して10分程して胃激痛に襲われる。ナッツが原因やろか。1年以上行動食はナッツやけどここ数回、胃痛に襲われてる気がする……なんでやろ。  時間稼ごうと早く歩いたり軽く走ると更に痛くなって、スピードが出せない。 そんなときでも「性格よければいい……」。 いい加減しつこいと思ってたけど、その時ばかりは気が紛れて有り難かった。  渡渉時、明らかに動くやろなって石に乗ってみたら案の定で、左足はボチャン、右足はその石でくるぶしぶつけて負傷。 そんな時もロマンスの神様は励ましてくれます。  何とか下山。 コースタイムよりかは早く下山できてほっとした。 ☆所要時間 3h10(ct.3h40) ・銚子ヶ口 12:07~14:39(2h32)       ct.4h25 8km  胃痛は収まらず、ナッツが原因と考え、胃の中のナッツ感を薄めるために、パン2つとおにぎりを食べた。  この時点でスマホのバッテリー30%。 モバイルバッテリーで充電しながら歩こうと思ったが、何故か残量0。 3回フル充電できるはずやのに…。 これでは銚子ヶ口途中でスマホバッテリーおちてしまう。 ここまで何だかんだ時間稼ぎ出来たから、車で充電しながら30分仮眠することを決意。 12時起床。 トータル70分程の昼休憩になったから、体なまることを恐れていたけど、歩き始めれば胃痛も収まっていて、これまでの足の疲れがリセットされてるかのようにスタスタ進める。 仮眠の判断は正解やったよう。  銚子ヶ口はなかなかの急登と事前情報を得ていたけど、かなり歩きやすくトレッキングポールも使ってノンストップで山頂まで。  あと一座でクリアと考えると自然と足取りも軽く、あの歌もテンポ良く流れてくる 山頂手前の稜線付近は少し傾斜きつくさすがに足も疲れてきたけど。 東峰辺りは景色よく、御池や御在所がばっちり。  東峰からすぐ山頂。 山頂は展望無し。写真を撮っていただき、今回唯一の自分が映った写真。  休憩せず下山開始。 ここまできたらどれだけ時間を短縮してクリア出来るかチャレンジ。 半分位は走って下りました。 最後までロマンスの神様は応援してくれていました。 ☆所要時間 2h27(ct.4h25) ◎トータル所要時間 7h21(ct.10h39) 約0.7倍の時間で歩けたが、運動不足感は否めない、翌日は筋肉痛で歩けませんでした。  鈴鹿10座もクリアし、バッジもゲット。  性格よければいいのか? それを考えさせられる1日となりました。 皆さんはいかがですか?

活動の装備

• レキ(LEKI)
    ブラックシリーズ – マイクロバリオ カーボン
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Incendo Hoody Men's
  • サロモン(SALOMON)
    SOFT FLASK 500ml/17oz 28
  • その他(Other)
    ホシノ B+LD Long Distance
    エックスソックス(X-SOCKS)トレッキングエアーステップ2.0ブラックX10009811/22.5-24.0cm
  • ファイントラック(finetrack)