日の出山・御岳山。武蔵五日市駅から金比羅尾根

2021.03.17(水) 日帰り

DAY 1

先週は土曜は雨、日曜は家庭の用事で山にいけず、今週末も天気が怪しい… 天気予報を見ると今週前半は良さげだったので、仕事のスケジュールを調整し、無理やり有給休暇にして山へ! とはいえ、翌日は仕事なので疲れが残らず、念の為平日でも人気がある山。でもそれなりの距離を歩きたい。 地図とにらめっこし、武蔵五日市から日の出-御岳と登ることに。 当初予定では、御岳まで行ったあと折返し、つるつる温泉へ下山する予定だったが、なんとなく戻るのが微妙だなーっと思い七代の滝を見て、青梅線側に下山するルートに変更。 このコースは距離の割に斜度もあまりきつくないので、さくさく歩けるし、時間もあまりかからない。 危険箇所もないので、下山をケーブルカーにするなら子どもを連れてきても良さげ。 武蔵五日市から日の出山までは、トレランの方2名とスライドしたくらいで人がいなかった…。 日の出山から先はハイカーやスニーカーの観光客もちらほら。 今日は天気がかなりよかったので、ちょっと遠くは靄りつつも開けたところは眺めが良い。 ただ、同じくらいの距離と獲得標高だと奥高尾縦走の方が店も多いし楽しいかもしれない…。 でもこっちの方が空いている。テン泊装備を背負ってのトレーニングに使っても良いかもしれないな。 なんか特筆するものがあまり無い感じになってしまったけれど、この時期に近場で静かにハイキングするならばまた歩きたいかなと思えるルートでした。