戸隠高原瑪瑙山スノーシューハイキング-2021-03-17

2021.03.17(水) 日帰り

DAY 1

戸隠スキー場は濃いガスが立ち込めていた。第四、第五高速リフトに乗る。降りてスノーシューを着けて歩き出す。高デッキ山を目指すが周囲は濃いガスで何も見えない。ゲレンデを少し下り、お仙水入口から樹林帯の中に入る。何度か歩いているコースなので迷う事は無いが真っ白なガスの中を進むのはめまいがする。何とか稜線に出たが高デッキ山手前の鞍部らしい。こんな時は本当にYAMAPの力が頼りになる。高デッキ山に行きたいがここは諦めて右手のピークに進む。僅かでピークに立つが何も見えない。YAMAPトレースを頼りにお仙水に下る。平坦な雪原に出るが相変わらず何も見えないが少し歩き回った。瑪瑙山と飯縄山との鞍部を目指して樹林帯の中に入る。やはり、目視では全く方向が解らずYAMAPを頼りに進むとスキートレースに出会う。樹林帯を進むと上の方が明るくなり、飯縄山との鞍部に出る事が出来た。ガスが晴れて来て飯縄山山頂が見えた。鞍部周辺の地形も見る事が出来た。瑪瑙山に登ると上からスキーヤーが下って来た。少し話をして彼は飯縄山に行くと言っていた。登り切ると瑪瑙山山頂に立つ事が出来た。戸隠山と高妻山がガスの晴れ間に見る事が出来た。スキー場のお仙水ゲレンデを下る。第六リフトまで下るとすっかり晴れて太陽が見えていた。平日でスキーヤーも少ないスキー場に戻り、レストハウスでカツカレーを食べてスノーシューハイキングの締めとした。