道の駅「どうし」から菰釣山と鳥ノ胸山

2021.03.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:06

距離

16.0km

のぼり

1334m

くだり

1335m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 29
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1334 / 1335 m
17
11
16
20
14
42
17
13
5
15
42

活動詳細

すべて見る

活動日記を編集中に誤って削除してしまいましたが、ヘルプセンターにお願いして復元していただきました。 深謝。 菰釣山からの富士山の眺望は素晴らしいと聞いたので、先週に引き続き道志から行ってきました。 その言葉に違わず、本当に素晴らしいものでした。 鳥ノ胸山からの眺望もよいと思いますが、冬季か朝早くがベターです。 コースとしては浦安峠への分岐以外は明瞭で危険な所もありません。 枝葉の中からですが、菰釣山から大界木山まで富士山を垣間見ることが出来ます。 アクセスはあまりよくはありませんが、富士山好きの方にお勧めです。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ひたすら林道を進んでいきます。
ひたすら林道を進んでいきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ムーミンのニョロニョロかと思いきや植樹でした。
ムーミンのニョロニョロかと思いきや植樹でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっと登山口? と思いきや、左に曲がってあと5分位歩きます。
やっと登山口? と思いきや、左に曲がってあと5分位歩きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道の駅から50分でようやく登山口です。
道の駅から50分でようやく登山口です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢を渡ります。 たくさんのケルンが並んでいました。
沢を渡ります。 たくさんのケルンが並んでいました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大分登ってきて、ようやく背後に山並みが。
大分登ってきて、ようやく背後に山並みが。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナ沢乗越到着
ブナ沢乗越到着
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山避難小屋に到着。
菰釣山避難小屋に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋から20分ほどで菰釣山山頂に到着
避難小屋から20分ほどで菰釣山山頂に到着
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山の眺め最高!
富士山の眺め最高!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 遮るものが全くありません。
遮るものが全くありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 200m位離れた三角点
200m位離れた三角点
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これから向かうブナ沢ノ頭と中ノ丸
これから向かうブナ沢ノ頭と中ノ丸
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナ沢ノ頭
ブナ沢ノ頭
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ずっ~と木立の中から顔を出しています。
ずっ~と木立の中から顔を出しています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木立が切れましたが、眺望は丹沢方面でした。
木立が切れましたが、眺望は丹沢方面でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何故このように捻じれてしまうのか? 幼木時にツタにまかれた?
何故このように捻じれてしまうのか? 幼木時にツタにまかれた?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 城ヶ尾山山頂
ベンチ等はありませんが、シートを広げて休憩には良い場所
城ヶ尾山山頂 ベンチ等はありませんが、シートを広げて休憩には良い場所
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 城ヶ尾峠
城ヶ尾峠
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まだ10時ですがランチ。
ミックスジュースで練ったパンでカツとサラダのサンドイッチ + 7-11のかわむき🍎
まだ10時ですがランチ。 ミックスジュースで練ったパンでカツとサラダのサンドイッチ + 7-11のかわむき🍎
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大界木山山頂
特に何もありません。
大界木山山頂 特に何もありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浦安分岐、多くの方が迷う処。
右側から降りてきて鋭角に左奥に。 ちょうど登山者が来ました。
浦安分岐、多くの方が迷う処。 右側から降りてきて鋭角に左奥に。 ちょうど登山者が来ました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 痩せ尾根
痩せ尾根
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浦安峠到着。 中央の白砂(花崗岩のガレ)を滑るように降り平指山へ
浦安峠到着。 中央の白砂(花崗岩のガレ)を滑るように降り平指山へ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浦安峠。 前の写真の右90度
写真中央を登る
浦安峠。 前の写真の右90度 写真中央を登る
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 久しぶりの富士山
見える部分が大分小さくなりました。
久しぶりの富士山 見える部分が大分小さくなりました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 平指山到着
何もありません。
平指山到着 何もありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 目指すは、鳥ノ胸山
目指すは、鳥ノ胸山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雑木ノ頭
何もありません。
雑木ノ頭 何もありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 気分転換
気分転換
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 写真では不明瞭ですが、かなりの急登です。
写真では不明瞭ですが、かなりの急登です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥ノ胸山南峰
鳥ノ胸山南峰
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥ノ胸山山頂
鳥ノ胸山山頂
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ベンチ等はありません。
ベンチ等はありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 午後になって大分霞かかってきました。
午後になって大分霞かかってきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 朝一だったらなぁ~
朝一だったらなぁ~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道の駅が見えました。
道の駅が見えました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 唯一の岩場(?)
唯一の岩場(?)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 建設中の砂防ダム
建設中の砂防ダム
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 戻ってきました。
戻ってきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道の駅からの鳥ノ胸山
道の駅からの鳥ノ胸山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。