小沢峰・浅間山・ありがた山

2021.03.17(水) 日帰り

DAY 1

よみうりランド前駅から多摩自然歩道を通って3山行ってよみうりランド前駅まで戻ってくるコース。駅から5分くらいで山道へ。街近里山なのになんと累積標高450㍍!小沢城址の方はアップダウンが多いとは知っていたけど、多摩緑地保全地区内の山道も結構な坂があり、思ったよりハードな山歩になった!インパクト大だったのはありがた山。斜面に無縁仏4000体。だけど裏には開発の波。山が削り取られて散々たる状態⤵︎調べてみたらここの無縁仏は都内から移動したものらしい。あっちこっち移って、しまいには大規模開発に巻き込まれて気の毒。ありがた〜い山なんだから残して欲しいなぁ。。 帰りにヤマップみたら△121を発見したので行ってみたけど登れるところが無く麓をぐるっと一周して帰ってきた。←細山という山。 へろへろになって戻ってきたよみうりランド前駅では川崎の\伝統野菜/というキャッチコピーで売られてた(伝統野菜って、、大御所感w)のらぼう菜買って帰った。見た目菜の花だけど菜の花より苦く無くてむしろ甘い。辛子和えにしたらめちゃめちゃ美味しかった♡この野菜、耐寒性があって江戸時代の飢饉のときに皆の命を救ったそうな。そりゃ大御所だわ。ありがたや〜