牛伏山・鹿伏山・美ヶ原(王ヶ頭)・王ヶ鼻

2021.03.17(水) 日帰り

DAY 1

骨折リハビリ第2弾は美ヶ原に。 景色も見えない幻想的な霧の中、 バイクで美術館に何回か来たことあるし、 駐車場からだと標高差は無いし 百名山?ふ〜ん。位にしか思っていませんでした。 標高差ないなら奥様も行くと言ってくれて スノシュー背負ってチェーンアイゼン忘れてスタート。 10分くらいで牛伏山山頂へ。 八ヶ岳、南アルプス、飛騨山脈が目の前に。 スマホじゃなく、ちゃんとカメラ持って来ればよかった。 すごい風ですけれど、景色は最高です。 たまにスネ下くらいまでズボりながらスノーシューなしで トコトコ歩いて鹿伏山に。 そこから王ヶ頭ホテル、鉄塔群に向かいます。 途中、風がない場所があったので 北海道のような雪原でおにぎりとポタージュでチャージ。 雪上車のキャタピラ跡が凍って歩きづらく 足に負担の無いルートを探しながら歩きました。 距離も長いのでなかなかの修行リハビリです。 ホテル2階の窓側の席には朝食を食べているセレブの皆様が。 次回はこちらにお邪魔したくなりました。 カチカチを登ってホテル入り口に到着。 足元を注意しながら歩いたのに スッテーンっと見事に転んで 折った方の足を捻りました。 スノーシューだけじゃなくて チェーンアイゼンも必要だよなぁと反省。 帰ろうと言われましたが せっかく来たのでホテル裏の王ヶ頭まで。 記念撮影して行けそうなので王ヶ鼻まで向かいました。 LMの王ヶ鼻は眺めはいいのですが反射板がありイマイチ。 戻って王ヶ鼻0.2kmの標識に従い降って行くと 王ヶ鼻2008mの石碑が。 そして大絶景。。。。 北アルプスの大屏風。 いつまでも見てられるこの景色は さすが百名山。そういうことだったのですね。 深田先生サスガです! 先に到着していたソロ女子。 崖の先端に立った後ろ姿が 絶景と相まってあまりにもカッコよかったので 黙ってパシろうと思ったら気付かれてしまい スマホをお預かりし撮影しました。 上手く撮れているかな。。 途切れ途切れでしか撮影できないカメラレンズより 長い長い飛騨山脈のすべてを見れる 老眼が始まった自分の目の優秀さを 再認識しました。 大絶景を見ながら、そこでも 残りのおにぎりと豆腐スープをチャージ。 今年1番の 幸福の時間でした。 麓で温泉入って、蕎麦を食べたかったし 某治療室で骨折後初の診察予約があるので 名残惜しいですけど引き返しました。 ホテルまで着いたら 硬くて歩きづらいキャタピラの氷の塊は ザラメに変わって柔らかくなっていました。 そこから3km弱でほぼゴールが見通せる大平原。 途中、ショートカットしましたが 足も痛み出し、長い長い帰り道でした。 車で和田宿まで戻り 温泉入って徳田というお蕎麦やさんに行ったらお休み。 以前に行った近くの黒曜というお蕎麦やさんも休み。 実は親子だそうです。 結果、和田宿ステーション食堂で頂きました。 その後、治療室で折ってひねった足を直してもらい 出発より綺麗に歩けるようになりました。 上諏訪駅前の居酒屋さんに寄って 2合ほど。 運転してくれてお酒が飲めない奥様にホント感謝です。 寝付けず早起きして睡眠不足だったので 夫婦で途中仮眠しながら帰路につきました。 最高に贅沢な1日でございました。