失踪した仲間を救え!!アイゼン救出大作戦☆上山高原-2021-03-17

2021.03.17(水) 日帰り

DAY 1

日曜日の扇ノ山との闘い、ミスにミスが重なり体も心も打ち砕かれた。そしてレフトアイゼン君を犠牲にして這う這うの体で帰還。今週はゆっくり休養にあてる‼︎…ハズだった。昨日の夜9時までは。 月曜に扇ノ山に行かれたヤマッパーさんからアイゼンを見かけたとの目撃情報が!! ん、明日は休み。天気は…晴れ。 …目撃情報、休み、晴れ…猪鹿蝶がそろっている!! 緊急会議を開く。 スノーシュー将軍“いつでも出撃可能です!!” ライトアイゼン“…可能であれば、レフト助けて下さい。。我々、二人で1つです。” ん~、体はどうだ!?週末大会だぞ!!その為の2ヶ月の山行だったんだぞ!! 足“まだ指先に霜焼けが残ってますが、スノーシュー将軍がいれば何とかなるかと” 膝“大丈夫っす!!” …嘘つけ。最近、ダメージの蓄積で疲れやすくなってるくせに。。 S山“登山じゃなくてスノーハイキングです。” ん~、遠い。迷う。 しかし、仲間を放っておけない。最初で最後のチャンス。金で解決する問題じゃない。ハートの問題だ!!それに山に残していいのは想い出と足跡だけだ!! よし!!いくぞ!!チェストー!! 勢いで出発したものの、やはり遠い。150キロ二時間半。 これで見つからなかったら、とんだ歌舞伎者だな。まぁ、そん時がそん時。 ご飯と温泉を楽しめばいいさ☆ 日曜日とほぼ同時刻に到着。あれっ、雪が少なくなってて車も走りやすい。スタート地点では…やっぱりこの状況だとスノーシューは置いて行くよなぁ~って、妙に納得してしまう。スタート後も道の雪がなくなっており、もう少し上まで車で行く事が可能になってる。たった2日しか経ってないのに。日曜日との景色の違いにビックリ!! ただその後は多少は少なくなっても雪がざっくざく。シューズが雪の沼に引かれていく。 …そんな事、想定内(ニヤリ)そうでなくっちゃ!! スノーシュー将軍!! 将軍が出撃すると、雪の魔の手が退いていく。なんだ、この違い!!楽しい~、スゲー!!同じ道でスノーシューとアイゼンの違いをまじまじと体感☆ 日曜日は行きは旧草原界ルートでなく林道ルートで心が折れたが、旧草原界ルート&将軍の力であっという間に上山高原の入り口に。 目撃情報ではベンチから少し下。日曜日のルートを辿りながら白銀の世界に眼を凝らしながら進む。オッ!!と思いきや木の皮だったり。…これでなかったらどうしよう。。不安も脳裏によぎる。。ベンチが見えてきた。。もうここまでなかったら。。不安と期待でドキドキ。。 …すると、太陽の光で反射したキラリが。。 。。あったーーー!!!!レフトアイゼン君!! ちょっと感動!!めちゃやりきった感!! ベンチまで上がり、誰もいない世界で叫ぶ!! ヤったーーー!!あったーーー!!いたーーー!!シャーーー!!ウォーーー!! 大自然の中で大声で叫ぶのも快感☆ 上山に登るか迷ったが、お魚ランチも食べに行きたいしミッションはcompleteしたので、のんびりスノーシュー将軍に頼りながら景色を眺めながら帰路に。まさか、数日後にまたこの景色を見てるとはなぁ~。何かおかしな不思議な気分に。 たとえ見つからなくても、もし行かなかったら、今日の夜、後悔してただろうなぁ~なんてふと思ったり。 以外に早く戻ったので布滝だけ見て終了。ご褒美の浜坂でお魚ランチだぁ~。 充実感いっぱい。おまけに思わぬ今シーズンラストのスノーシュー履けたし、一石二鳥。上山高原&扇ノ山…いい闘いだったね☆今日は勝ったかな。金ヶ崎の退き口から姉川の戦いみたいな☆ またいつか、闘おうぞ!! あんな長文&駄文を読み貴重な目撃情報を提供して頂いたヤマッパーさん、ホントにありがとうございました!! それがなければ行けなかったです!!