鞍岳~ツームシ山

2021.03.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
1 時間 20
距離
9.3 km
のぼり / くだり
852 / 850 m
59
1
33
4
5
20
45
7

活動詳細

すべて見る

殆ど知らない熊本県北の山域にまずは九州百名山である鞍岳へ。 それと山名が気になっていたツームシ山も合わせて登る。 女岳までの森林コースは急登でぼちぼち登る。 女岳・鞍岳・ツームシ山・孫岳までの山道はなだらかで縦走路の雰囲気は変化に富んでいる。 阿蘇外輪山の一面を感じ土質もまさにそれ。 なので今回のような雨後の日はスリップ注意です。 早朝の霧が晴れたと思ったら霞がひどく遠くの景色が見通せませんでしたが、九州百名山に選ばれる理由を感じた山登りでした。 手持ちのアイテムでの装備軽量化も水1.5Lと食料を含めたパックウエイトは約5kg。 腰の負担軽減で取り組んだ軽量化も削れるものが無くなり趣味の領域に突入。 片手でヒョイと持てる軽さに思わず笑いが出ます。

ツームシ山・鞍岳 森林コースで登ります。結構な急登でした。
森林コースで登ります。結構な急登でした。
ツームシ山・鞍岳 分岐点の様子
分岐点の様子
ツームシ山・鞍岳 分岐点からすぐに山道の入り口があります。
分岐点からすぐに山道の入り口があります。
ツームシ山・鞍岳 思わず笑った「さみしいよ」
思わず笑った「さみしいよ」
ツームシ山・鞍岳 次第に開けてきてピークを意識しだす。雨後と土質のせいで滑ります。因みに今日も地下足袋です。
次第に開けてきてピークを意識しだす。雨後と土質のせいで滑ります。因みに今日も地下足袋です。
ツームシ山・鞍岳 ロープ場。足場はしっかりあります。地下足袋は泥と岩の相性が悪いです。
ロープ場。足場はしっかりあります。地下足袋は泥と岩の相性が悪いです。
ツームシ山・鞍岳 階段の様な根っこ。
階段の様な根っこ。
ツームシ山・鞍岳 途中の女岳コース分岐は南コースを行きました。マンサクはもしかして北コースだったかな。
途中の女岳コース分岐は南コースを行きました。マンサクはもしかして北コースだったかな。
ツームシ山・鞍岳 女岳山頂に到着。平たい山頂が特徴的。
女岳山頂に到着。平たい山頂が特徴的。
ツームシ山・鞍岳 女岳山頂から阿蘇山方面。終始、霧か霞が分からない状態で眺望は悪かった。、
女岳山頂から阿蘇山方面。終始、霧か霞が分からない状態で眺望は悪かった。、
ツームシ山・鞍岳 大観峰方面になるはずだけど薄っすら一部が見えているだけ
大観峰方面になるはずだけど薄っすら一部が見えているだけ
ツームシ山・鞍岳 鞍岳へ。右手奥にツームシ山が見える。ここから孫岳までの山道は幸せな気分になれます。
鞍岳へ。右手奥にツームシ山が見える。ここから孫岳までの山道は幸せな気分になれます。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳は男岳ともいうようです。
鞍岳は男岳ともいうようです。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳山頂に到着。二等三角点 鞍岳。
鞍岳山頂に到着。二等三角点 鞍岳。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳山頂からツームシ山。霞んでいます。
鞍岳山頂からツームシ山。霞んでいます。
ツームシ山・鞍岳 阿蘇方面も変わらず姿が見えません。
阿蘇方面も変わらず姿が見えません。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳山頂から筑肥山地の八方ヶ岳方面を見るが山並みすら見えない。山並みを期待してたんだけど。
鞍岳山頂から筑肥山地の八方ヶ岳方面を見るが山並みすら見えない。山並みを期待してたんだけど。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山まで気持ちの良い縦走路が続きます。
ツームシ山まで気持ちの良い縦走路が続きます。
ツームシ山・鞍岳 寒くも無く春の陽気。
寒くも無く春の陽気。
ツームシ山・鞍岳 風もなく陽射しが暖かい。そろそろツームシのピーク。
風もなく陽射しが暖かい。そろそろツームシのピーク。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山に登頂。今年設置されたばかりの山頂標識でした。
バックは鞍岳。
ツームシ山に登頂。今年設置されたばかりの山頂標識でした。 バックは鞍岳。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山山頂の四等三角点 銭亀団地。小字(地名)が銭亀なのでそれはわかるとして団地は何を指すのか。選点が平成15年と新しい。
ツームシ山山頂の四等三角点 銭亀団地。小字(地名)が銭亀なのでそれはわかるとして団地は何を指すのか。選点が平成15年と新しい。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山から鞍岳を見る
ツームシ山から鞍岳を見る
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山から孫岳へ
ツームシ山から孫岳へ
ツームシ山・鞍岳 程なく孫岳山頂。
程なく孫岳山頂。
ツームシ山・鞍岳 孫岳山頂付近からツームシ山と右手奥の鞍岳。
孫岳山頂付近からツームシ山と右手奥の鞍岳。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山山頂でご飯にしました。装備軽量化で燃料はエスビット。五徳はチタン製。クッカーは700ml位のペラペラで薄いアルミ食器を代用。風防は100均。
ツームシ山山頂でご飯にしました。装備軽量化で燃料はエスビット。五徳はチタン製。クッカーは700ml位のペラペラで薄いアルミ食器を代用。風防は100均。
ツームシ山・鞍岳 チキンラーメン完成。カメラを取り出している間にたまごは沈んでしまいました。
チキンラーメン完成。カメラを取り出している間にたまごは沈んでしまいました。
ツームシ山・鞍岳 ご飯を食べながら阿蘇方面を眺める。根子岳の稜線がわかる
ご飯を食べながら阿蘇方面を眺める。根子岳の稜線がわかる
ツームシ山・鞍岳 ご飯中に突然自衛隊ヘリが現れる。
ご飯中に突然自衛隊ヘリが現れる。
ツームシ山・鞍岳 訓練なのか何回も周回していた。至近距離でじっくり観察と撮影。
訓練なのか何回も周回していた。至近距離でじっくり観察と撮影。
ツームシ山・鞍岳 パノラマコースで下山中。ツームシ山を振り返る。馬頭観音は立ち寄るのを忘れてしまいました。
パノラマコースで下山中。ツームシ山を振り返る。馬頭観音は立ち寄るのを忘れてしまいました。
ツームシ山・鞍岳 パノラマコースの縦走路も雰囲気良し。
パノラマコースの縦走路も雰囲気良し。
ツームシ山・鞍岳 だいぶん下りてきた。旭日キャンプ場の施設が近くに見える。
だいぶん下りてきた。旭日キャンプ場の施設が近くに見える。
ツームシ山・鞍岳 怪我無く赤崩登山口に到着です。あとは車まで舗装路歩き10分くらい。無事に感謝です。
怪我無く赤崩登山口に到着です。あとは車まで舗装路歩き10分くらい。無事に感謝です。
ツームシ山・鞍岳 出会った植物。ドウダンツツジ。
出会った植物。ドウダンツツジ。
ツームシ山・鞍岳 出会った植物。リンドウ。
出会った植物。リンドウ。
ツームシ山・鞍岳 出会った木の芽。なんでしょうか。花が咲くのかな?
出会った木の芽。なんでしょうか。花が咲くのかな?
ツームシ山・鞍岳 今日のザックは以前常用していた20Lのザックにサイズダウン。前回は30Lだったがアイテムを小型軽量化していくと自ずと収容量が余っていきます。背面にパッドがついていないザックなので外付けパッドを二枚重ね。商品名は「汗とおる君」と「R250バックパッド」。背中を風が吹き抜けて涼しいです。これで夏は快適に過ごせそうです。
今日のザックは以前常用していた20Lのザックにサイズダウン。前回は30Lだったがアイテムを小型軽量化していくと自ずと収容量が余っていきます。背面にパッドがついていないザックなので外付けパッドを二枚重ね。商品名は「汗とおる君」と「R250バックパッド」。背中を風が吹き抜けて涼しいです。これで夏は快適に過ごせそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。