折爪岳

2021.03.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:32

距離

6.7km

のぼり

499m

くだり

498m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
6
距離
6.7 km
のぼり / くだり
499 / 498 m
1
11
6
5
9
34

活動詳細

すべて見る

折爪岳山頂へは車でも行けますが、 積雪があり車では行けない今の時期なら 静かで趣があるかな?と思い登ってみました。 登山口のあるコロボックルランド付近からの登山道は砂利が敷かれ整備されていて、 危険な箇所はない、まるで公園の散策路を歩いているようです。 緩やかな傾斜を登っていくと、 山はすっかり春めいていて、 鳥の鳴き声が聞こえ、 時折射す温かい日の光の下、のんびりと歩くことができました。 上の方はまだまだ雪が残っていました。壺足で大丈夫でしたが、雪が融けて緩んでいるので足が填まって歩きにくかったです。 下山後は二戸のソールフードの丹一パンや、 昭和レトロな馬淵川レストハウス、座敷わらしで有名な金田一温泉のおぼない旅館で日帰り入浴して帰りました。

折爪岳 麓は雪が融け、野鳥も元気に飛び回っていた。
麓は雪が融け、野鳥も元気に飛び回っていた。
折爪岳 尾根に出るまでは、暫く登りが続く。
尾根に出るまでは、暫く登りが続く。
折爪岳 鹿の足跡🐾
鹿の足跡🐾
折爪岳 尾根に出た。
尾根に出た。
折爪岳 尾根からテレビ塔のある山頂まで40分くらい歩く。尾根からは割りと平坦なルートになる。
尾根からテレビ塔のある山頂まで40分くらい歩く。尾根からは割りと平坦なルートになる。
折爪岳 展望台がポツリと。
展望台がポツリと。
折爪岳 山頂!😊
山頂!😊
折爪岳 曇っていて遠くまで見渡せない。
曇っていて遠くまで見渡せない。
折爪岳 ブナの枝の蕾が膨らみ青葉が芽吹く準備だ。
ブナの枝の蕾が膨らみ青葉が芽吹く準備だ。
折爪岳 松林を通るので、沢山の松ぼっくりがコロコロ落ちている。
松林を通るので、沢山の松ぼっくりがコロコロ落ちている。
折爪岳 下山後は二戸の馬淵川レストハウスへ。昭和レトロなお店で、平日なのに沢山のお客さんで賑わっている。
席数も多い。奥の小上がりは馬淵川に競り出すように建ててあって、渓流を見ながら食事ができる。
下山後は二戸の馬淵川レストハウスへ。昭和レトロなお店で、平日なのに沢山のお客さんで賑わっている。 席数も多い。奥の小上がりは馬淵川に競り出すように建ててあって、渓流を見ながら食事ができる。
折爪岳 t-timeさんは、カツカレーを頼んだ。
ルゥは辛口、レストランの王道のようなこくのあるビーフカレーで、カツもサクサクに揚げてあって、とっても美味しい。
t-timeさんは、カツカレーを頼んだ。 ルゥは辛口、レストランの王道のようなこくのあるビーフカレーで、カツもサクサクに揚げてあって、とっても美味しい。
折爪岳 それから
二戸のソウルフード、丹一パンに寄って🎵
パンに好きなフレーバーを塗ってくれる。ピーナッツバターやミルク、抹茶クリームなど。
美味しすぎて、ラーメン食べた後だけど、ペロリと食べられた。
それから 二戸のソウルフード、丹一パンに寄って🎵 パンに好きなフレーバーを塗ってくれる。ピーナッツバターやミルク、抹茶クリームなど。 美味しすぎて、ラーメン食べた後だけど、ペロリと食べられた。
折爪岳 その後は、金田一温泉郷にあるおぼない旅館の日帰り入浴。
古い建物だけども。
その後は、金田一温泉郷にあるおぼない旅館の日帰り入浴。 古い建物だけども。
折爪岳 中は綺麗にリノベーションされて、古い良い所は残し、なかなか趣のある旅館になっていた。
カフェもやっていて、次来たときはカフェにも寄りたい。
もちろん、お風呂もいい湯でした。
中は綺麗にリノベーションされて、古い良い所は残し、なかなか趣のある旅館になっていた。 カフェもやっていて、次来たときはカフェにも寄りたい。 もちろん、お風呂もいい湯でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。