虚空蔵山

2021.03.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:39

距離

6.5km

のぼり

269m

くだり

268m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
15
距離
6.5 km
のぼり / くだり
269 / 268 m
11
40
6

活動詳細

すべて見る

中部横断道路の「佐久南」を下りたところに道の駅「ヘルシーテラス佐久南」がある。何回か道の駅に寄ったものの、その後ろに控える里山には目が行かなかった。今回は寒い時の低山歩きとして、ここを歩くことにした。道の駅には案内板があり、安心して歩ける予感がした。

虚空蔵山 道の駅には虚空蔵山の案内板が立っていた。
道の駅には虚空蔵山の案内板が立っていた。
虚空蔵山 ふもとにある多福寺。このお寺の裏を登っていく。
ふもとにある多福寺。このお寺の裏を登っていく。
虚空蔵山 多福寺本堂。
多福寺本堂。
虚空蔵山 ちょっと登ると大師堂がある。中を覗くと新しくて美しいお大師様の像が見えた。
ちょっと登ると大師堂がある。中を覗くと新しくて美しいお大師様の像が見えた。
虚空蔵山 大師堂の建物。
大師堂の建物。
虚空蔵山 大師堂からのジグザグの登りには沢山の石仏がある。
大師堂からのジグザグの登りには沢山の石仏がある。
虚空蔵山 一体一体が四国八十八ヶ所のお寺さんの代わりに建造されたらしい。優しいお顔。
一体一体が四国八十八ヶ所のお寺さんの代わりに建造されたらしい。優しいお顔。
虚空蔵山 虚空蔵山の頂上は見晴らしがいい。中には記帳のノートがある。私のいる間にも2人の年配者が来た。この辺りの動植物など情報などあって、愛する会みたいのがあるんだろうか。
虚空蔵山の頂上は見晴らしがいい。中には記帳のノートがある。私のいる間にも2人の年配者が来た。この辺りの動植物など情報などあって、愛する会みたいのがあるんだろうか。
虚空蔵山 上に登ると佐久平とその周辺の山の眺望が開ける。浅間山が見える。
上に登ると佐久平とその周辺の山の眺望が開ける。浅間山が見える。
虚空蔵山 こちらは北アルプス方面。手前の御牧ケ原のあたりしか見えない。
こちらは北アルプス方面。手前の御牧ケ原のあたりしか見えない。
虚空蔵山 それぞれの方面の上部には、その方向に見える山の写真と山名を書いたものが下がっている。北アルプス方面には解説の絵もある。
それぞれの方面の上部には、その方向に見える山の写真と山名を書いたものが下がっている。北アルプス方面には解説の絵もある。
虚空蔵山 虚空蔵山には虚空蔵仏を祀ったお堂があったばかりでなく、武田信玄軍の狼煙台も置かれていた。
虚空蔵山には虚空蔵仏を祀ったお堂があったばかりでなく、武田信玄軍の狼煙台も置かれていた。
虚空蔵山 陽だまりには蝶々がいた。
陽だまりには蝶々がいた。
虚空蔵山 虚空蔵山から先は、登り下りの少ない尾根が続く。ジムニーだったら通れそうなはっきりした道。トレーニングに良さそう。
虚空蔵山から先は、登り下りの少ない尾根が続く。ジムニーだったら通れそうなはっきりした道。トレーニングに良さそう。
虚空蔵山 馬頭観世音の石碑まで来た。ここから500メートル先に一等三角点かある。
馬頭観世音の石碑まで来た。ここから500メートル先に一等三角点かある。
虚空蔵山 道から50メートルほど登ると一等三角点が見えて来た。
道から50メートルほど登ると一等三角点が見えて来た。
虚空蔵山 一等三角点は全国に1000ぐらいしかない。よくぞ三角点にむいた見晴らしの良いところを見つけたと思うし、立てる大変さにも思いがいく。こちらの三角点は有名な山の山頂でも無いし、今や木が育っていて、眺望がない。でも一等三角点マニアは、ここまで来るのだろう。
一等三角点は全国に1000ぐらいしかない。よくぞ三角点にむいた見晴らしの良いところを見つけたと思うし、立てる大変さにも思いがいく。こちらの三角点は有名な山の山頂でも無いし、今や木が育っていて、眺望がない。でも一等三角点マニアは、ここまで来るのだろう。
虚空蔵山 散歩道のコースはここから引き返すようになっている。
散歩道のコースはここから引き返すようになっている。
虚空蔵山 三角点のそばで、この時期には珍しい赤色に目が行った。シデの花だろう。
三角点のそばで、この時期には珍しい赤色に目が行った。シデの花だろう。
虚空蔵山 帰りはヘルシーコースを取り、来た時とは違うコースで下山し、元に戻った。
帰りはヘルシーコースを取り、来た時とは違うコースで下山し、元に戻った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。