武甲山&キャンプでスギ花粉シャワーにうたれて🌲

2021.03.17(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりのパーティ登山・・というより、秩父観光? 秩父のシンボル、武甲山⛰に登ってきました。 朝6時頃、神社の駐車場に到着。先客は2台(下山時には、8割方うまってました)。なんと、車で狛犬さんの間と鳥居⛩の下をくぐってから駐車場に入ります。駐車場に仮設トイレあり。山頂のトイレは閉鎖中なのでここで入っておいた方がいいです。山羊🐐のいるおしゃれカフェと民家を抜けると、しばらくアスファルトの舗装路が続きます。結構、急。樹林帯に入ると、ジグザグ歩きで少しなだらかに。杉林の中、朝の光が差し込んできれいだなーと思っているのは私だけで、友人たちはとっても辛そう。そう、スギ花粉です🌲。なかなかひどい花粉症の友人たちにとっては、敵地にのり込むようなもの。見ている私もツライ・・・😢しかし、そんな中でも、「大杉の広場」では見事な大杉に感動✨果てしない杉の中、良く言えば登りやすい、悪く言うと単調な道が続き、頂上へ。ちょっとかすんでいましたが、浅間山が見えました。下山はシラジクボ経由で。下り始めはかなり急で、落ち葉ですべるので慎重に行きました。 ここからは、下山後のお楽しみ❣ お昼ご飯は軽めにしよう、ということで、「武蔵屋」でごまだれ蕎麦を頂きました。美味💓あれやこれやと買い出しをしてからキャンプの設営をして、やっとカンパーイ🍺メスティンの熱燗とお刺身やあさりの酒蒸し、赤ワインと厚切りベーコンのチーズフォンヂュとステーキ、さっぽりしたせり鍋、デザートは定番の焼きマシュマロ、と完全に消費カロリーを上回りました💦💦ちなみに、キャンプ場でも、杉林の下を陣取ってしまい、友人たちは花粉に泣かされていました。ゴメンヨ~ 😢 翌日は、関東甲信越で有名らしい「珍達そば」へ。細麺にしょうゆベース+ごま油の香るとろりとしたスープがたまらない。近くにあったら通ってしまいそうなお味でした。秩父へお越しの際は、オススメです!食後は、西武秩父駅前の「祭の湯」なる観光施設でメープル味のジェラート。メープル推しだけあって、こちらも美味❣ 帰るのが名残惜しい、楽しい山行(兼キャンプ兼秩父観光)でした😊 あ、花粉症の方はお気をつけて〜💦