千本山・甚吉森

2021.03.16(火) 日帰り

DAY 1

魚梁瀬に行ってみたいと思い、千本山登山口から千本山と甚吉森に登りました。高知市からR55を走り、魚梁瀬経由で千本山登山口まで所要時間は2時間30分でした。 登山口に駐車場とトイレがあります。登山道に水場は有りません。 序盤は魚梁瀬杉を見ながら進みます。展望所では魚梁瀬ダム湖が見えました。千本山山頂は展望はありません。千本山山頂まではあちこちにテープが有り、コースを外れる事はありませんでした。 1195ピークを下った後、尾根を通る破線のコースを進みました。残置テープが少なく、踏み跡の不明瞭な部分が有り、コースを外す事もありました。登山道の荒れた部分があり、想定より時間がかかりました。。破線のルートはあまり人が通っていないと思われます。 (1195ピークから下った後、YAMAPの赤線は、破線の尾根を通るコースではなく、尾根の西を通るコースとなっています。赤線通りに進んだほうが良かったかも知れません) 甚吉森山頂の南面は崖になっています。なぜか山頂の土がふかふかしていました。 すれ違った登山者は0組です。 復路の千本山下り標高980m地点以降は軌跡が取れていません。実際の全行程距離は13㎞くらいです。下山時刻は17時。