古賀志山・御嶽山・赤岩山・北ノ峯・斑根石山

2021.03.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
41
距離
10.5 km
のぼり / くだり
943 / 942 m
1
2
12
16
13
2
1 16

活動詳細

すべて見る

🅿︎森林公園駐車場/トイレあり 東陵コース〜西稜〜熊尾根〜中尾根コース 本日は友人と馬蹄形コースに行ってみる計画でしたが、途中で“古賀志山の先生”と私が勝手に思っているUさんにお会いし、おすすめコースに連れて行ってもらえることに。おかげでミツマタやセリバオウレンに出会え、熊尾根に連れて行ってもらい感謝感謝でした✨ 本日のルートは鎖場、岩登りが多く、ルートが分かりにくい所があります。私は一人では行かないです。ご参考までに。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 北コース水場から東陵コースに出て、東陵見晴らしへ行きました。久しぶりの鎖場でした😆
北コース水場から東陵コースに出て、東陵見晴らしへ行きました。久しぶりの鎖場でした😆
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 うっすら筑波連山が見えます。美しいです。
うっすら筑波連山が見えます。美しいです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 久しぶりの古賀志山頂上。木の向こうに男体山が見えます。
久しぶりの古賀志山頂上。木の向こうに男体山が見えます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 木が切られ、ベンチが増え、広々とした印象になっていました。
木が切られ、ベンチが増え、広々とした印象になっていました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山から日光連山が見えました。
御嶽山から日光連山が見えました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 いい景色です♪
いい景色です♪
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 中岩です。
中岩です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 パラグライダーが真上を飛んで行きました。
パラグライダーが真上を飛んで行きました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 気持ち良さそう♪
気持ち良さそう♪
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 赤岩山。
赤岩山。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この辺から初めてゾーンに。北の峯へ向かいます。
この辺から初めてゾーンに。北の峯へ向かいます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 猿岩。
猿岩。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 もう少しで咲きそう〜
もう少しで咲きそう〜
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鎖場。整備されててありがたいです。
鎖場。整備されててありがたいです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 初4番
初4番
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 北の峯。
北の峯。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 初1番。ここから下ります。
初1番。ここから下ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 小屋発見。
小屋発見。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 西登山道エリアまで初めてきました。
西登山道エリアまで初めてきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 分岐。
分岐。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 そして、熊尾根。上ります。
そして、熊尾根。上ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 Uさんが先導してくれなかったら、来れなかった場所です。Uさんは口数は少ないですが、背中で多くの事を語ってくれます。学びが多いです。
Uさんが先導してくれなかったら、来れなかった場所です。Uさんは口数は少ないですが、背中で多くの事を語ってくれます。学びが多いです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 Uさんたちと別れ、お昼ご飯休憩にすることにしました。Uさんたちが岩を登って行くのが見えました。すごいなぁ!
Uさんたちと別れ、お昼ご飯休憩にすることにしました。Uさんたちが岩を登って行くのが見えました。すごいなぁ!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 お昼ご飯です。日光連山は午後になり、少し霞んで見えます。振り返ると、稜線に出たUさんたちが私たちに向かって手を振ってくれていました。私たちも手を振りかえしました😊ありがとうございます。
お昼ご飯です。日光連山は午後になり、少し霞んで見えます。振り返ると、稜線に出たUさんたちが私たちに向かって手を振ってくれていました。私たちも手を振りかえしました😊ありがとうございます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 私たちも上ってきました。中央少し右の木のないところがご飯食べてた場所です。
私たちも上ってきました。中央少し右の木のないところがご飯食べてた場所です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 斑根石山(559)
斑根石山(559)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 歩いてきた稜線
歩いてきた稜線
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 中尾根コースで下山します。
中尾根コースで下山します。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 赤川ダムが見えてきました。
赤川ダムが見えてきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 軍艦岩。
軍艦岩。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 4番岩、3番岩を鎖で下り、駐車場まであと少し。
今日は筋肉痛になりそうです。
4番岩、3番岩を鎖で下り、駐車場まであと少し。 今日は筋肉痛になりそうです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今日もお疲れ様でした。
ありがとうございました😊
今日もお疲れ様でした。 ありがとうございました😊
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 本日出会ったお花たち
カタクリの蕾
本日出会ったお花たち カタクリの蕾
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ミツマタ
ミツマタ
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 セリバオウレン
セリバオウレン
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 癒しをありがとう😊
癒しをありがとう😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。