阿弥陀岳❄アルパイン❄北陵

2021.03.16(火) 日帰り

DAY 1

【阿弥陀岳北陵】 ●しっかり睡眠を取った二日目。 強風の予報で、本命の北西稜を眺めると雪煙が舞っています。 悪天候も見込まれるので、易しめの北陵へ。 今日は別パーティーが、ガイドさん付き登山で一組が赤岳、もう一組が北陵へ向かっていました。こんな天気予報なのに、さすが南八ヶ岳。 ●行者小屋から取付きまでは約1時間半位。 人気ルートなので混んでいたら渋滞も有りみたい。 【装備】 ●岩手県のニセ鶏頭バットレスに似ていました。ちょうど2ピッチで、雪稜登り。 今日のコンディションではアックス一本使いで済みました(念の為2本携帯したけど)。 ●こちらも大人気ルートで使えそうなアンカーが既にあります。 【アルパインは楽しい(^^)】 ●「技術・体力・時の運」が必要なアルパイン。 いつもセカンドで申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、これからも技術を練習してクラシックルートを歩いてみたいです🤗✨