朝倉神社から枝川へてくてく散歩

2021.03.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

7.0km

のぼり

219m

くだり

223m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
38
距離
7.0 km
のぼり / くだり
219 / 223 m
4 44

活動詳細

すべて見る

江戸期再建の本殿は国指定重要文化財の朝倉神社からスタートし、今日も遺跡巡り。 朝倉神社には、学生の頃から輪抜けさまや夏祭りに何度も来ているのに何も知らず😓 参道が200mと長いので祭りの時は屋台がたくさん並んで楽しいとしか考えてなかった。 赤鬼山が御神体らしく色々と伝説などがあるそうな。 今日の目的は、朝倉古墳に枝川古墳群。 連日の失敗から学び、現存はチェック済み👌 近所には何人か昔の友人宅があったはずだけど、古墳なんて噂も知らず。 山にも登り、満足の一日となった🎶 本当は、帰りは路面電車の予定で考えていたけど、時間が合わず、久しぶりに長距離となってしまった。父の明日の足が少し心配だ。 写真が盛り沢山になってしまい、減らす作業が大変😅 ここの所、連日散歩に出てると編集する時間がなかなか取れなくてバタバタ。だけど、編集も楽しみ。

高知市 朝倉神社から朝倉病院の方向へ登って行くと「古墳はこちら👈」の表示石を発見❗️
ワクワク😆
朝倉神社から朝倉病院の方向へ登って行くと「古墳はこちら👈」の表示石を発見❗️ ワクワク😆
高知市 朝倉古墳。
朝倉古墳。
高知市 これはすごい‼︎
思っていたより大きくて興奮!(◎_◎;)
こんな大きな石を何人がかりで積んだんだろう。
どうして今まで知らなかったんだ私。
これはすごい‼︎ 思っていたより大きくて興奮!(◎_◎;) こんな大きな石を何人がかりで積んだんだろう。 どうして今まで知らなかったんだ私。
高知市 入り口からパチリ📷
入り口からパチリ📷
高知市 奥からパチリ📷
一つ一つの石の大きさに圧倒される。
奥からパチリ📷 一つ一つの石の大きさに圧倒される。
高知市 ふと天井を見上げたら黒いもの。大きい虫かと思ってビビりながらiPhoneのズームで確認。
「蝙蝠🦇」
一匹しかいないけどはぐれたのかな?
父が杖でつつこうとしたので「怖いき、やめて!」‥嫌いじゃないけど、どんな行動するかわからないのは怖い。
大きい声出してごめんね🙇‍♀️
ふと天井を見上げたら黒いもの。大きい虫かと思ってビビりながらiPhoneのズームで確認。 「蝙蝠🦇」 一匹しかいないけどはぐれたのかな? 父が杖でつつこうとしたので「怖いき、やめて!」‥嫌いじゃないけど、どんな行動するかわからないのは怖い。 大きい声出してごめんね🙇‍♀️
高知市 上から撮影してみました。
上から撮影してみました。
高知市 次の目的地へ向かう途中、朝倉神社の御神体の山に登る場所を発見。
またの機会があれば来てみよう。
次の目的地へ向かう途中、朝倉神社の御神体の山に登る場所を発見。 またの機会があれば来てみよう。
高知市 住宅沿いを登る。
ここからはJRと路面電車の両方が見えるけど一緒な撮れたりしないかなぁと考えていたらJRのワンマンが‥
住宅沿いを登る。 ここからはJRと路面電車の両方が見えるけど一緒な撮れたりしないかなぁと考えていたらJRのワンマンが‥
高知市 洋風のオシャレなお宅。
2階やガレージ?の雰囲気が好き。
洋風のオシャレなお宅。 2階やガレージ?の雰囲気が好き。
高知市 猿の腰掛け🐒
まだまだ大きくなるのかな。
猿の腰掛け🐒 まだまだ大きくなるのかな。
高知市 片側は、住宅もある場所。
水の流れる音が聞こえたので覗いてみると‥
美味しいのかな?
片側は、住宅もある場所。 水の流れる音が聞こえたので覗いてみると‥ 美味しいのかな?
高知市 煉瓦で装飾された山を登る。
上の方に行ったら結構大きな墓地があって沢山の煉瓦を使っていた。
煉瓦があるだけでオシャレに見える。
煉瓦で装飾された山を登る。 上の方に行ったら結構大きな墓地があって沢山の煉瓦を使っていた。 煉瓦があるだけでオシャレに見える。
高知市 綺麗な紫のスミレ?を発見。
綺麗な紫のスミレ?を発見。
高知市 ルートをわざと外れて寄り道。
ここが頂上かな。
ルートをわざと外れて寄り道。 ここが頂上かな。
高知市 高速道路を見下ろし、気持ちよく歩く。
高速道路を見下ろし、気持ちよく歩く。
高知市 遠くからはトンネルに見えた。
遠くからはトンネルに見えた。
高知市 すごい大きなお宅。上を通った時に屋根が長くて驚いた。下から見るとお寺っぽい。
すごい大きなお宅。上を通った時に屋根が長くて驚いた。下から見るとお寺っぽい。
高知市 Googleマップで見ると東の方になっているけど、途中で出会った近所の方に聞いて路面電車沿いの道を西に行ったらやっと看板?見つけた。
やっぱり誤差があるんだなぁ。
Googleマップで見ると東の方になっているけど、途中で出会った近所の方に聞いて路面電車沿いの道を西に行ったらやっと看板?見つけた。 やっぱり誤差があるんだなぁ。
高知市 枝川古墳一号、みっけ!
枝川古墳一号、みっけ!
高知市 朝倉古墳と比べると小さいけど、しっかり残ってる。
朝倉古墳と比べると小さいけど、しっかり残ってる。
高知市 おっと、路面電車🚋
次は枝川古墳二号へ!
おっと、路面電車🚋 次は枝川古墳二号へ!
高知市 枝川2号墳
枝川2号墳
高知市 えっ?門扉?
開けていいんだよね?
えっ?門扉? 開けていいんだよね?
高知市 恐る恐る😨開いてみると
恐る恐る😨開いてみると
高知市 さっきの1号墳よりだいぶ大きい。
さっきの1号墳よりだいぶ大きい。
高知市 美しい。
美しい。
高知市 最近、ちょくちょく見かける。面白い形の花。
最近、ちょくちょく見かける。面白い形の花。
高知市 これはこれで好き。
これはこれで好き。
高知市 3号墳は誰にも聞かずに発見‼︎
3号墳は誰にも聞かずに発見‼︎
高知市 さっきの2号墳が枝川古墳群の中で一番大きいみたい。
さっきの2号墳が枝川古墳群の中で一番大きいみたい。
高知市 覗き込んでパチリ📷
覗き込んでパチリ📷
高知市 インカの地上絵とかをイメージさせる‥近所の子どもの落書き😁
インカの地上絵とかをイメージさせる‥近所の子どもの落書き😁
高知市 白塗りの所に大黒様?
ここにも立派なお屋敷発見。
白塗りの所に大黒様? ここにも立派なお屋敷発見。
高知市 帰り道、遠くに朝倉古墳。またね👋
帰り道、遠くに朝倉古墳。またね👋
高知市 朝倉神社の木。
どうなってるのかな。中のは枯れてる?
朝倉神社の木。 どうなってるのかな。中のは枯れてる?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。