大佐飛山 黒滝山登山口から

2021.03.16(火) 日帰り

DAY 1

今年は半ば諦めていたのですが、無事に登ることが出来ました。 昨年の秋から計画をたてて、今年に入ってからシミュレーションを繰り返し準備してきました。なにせこの時期に登れないと来年になりますから。ワンチャンスを生かせるかどうかですからね。 今日は、てんくらA、風もなく、最高のコンディションに恵まれました。 13日にかなりの雪が降ったお陰で天空の回廊も見事でした。 黒滝山登山口には4~5台程の駐車場スペースがあります。 ハシゴからのスタートですが、百村山の分岐まではかなりの急登です。 雪は三石山まではほとんどありませんが、三石山を過ぎると一気に雪道となります。 自分は山藤山でチェーンスパを装着しました。 黒滝山山頂直前の急登はアイゼンがいいと思います。 黒滝山の往き帰りでトレースを見失い、ルートから大きく外れておりますので、奇跡は参考にはなさらない方がいいと思います。 栃木百名山 黒滝山、大佐飛山 (お気に入り) 癒し:板室温泉    板室健康の湯グリーングリーン     500円