春の遠足2021 でっかいおむすび 開聞岳

2021.03.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

7.9km

のぼり

844m

くだり

843m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
41
距離
7.9 km
のぼり / くだり
844 / 843 m
28
20
48

活動詳細

すべて見る

DAY2 今日は開門岳を目指す。どーもこのおむすび形には親近感があるね(笑)ただし標高は倍だ。直登ではないけどまぁまぁしんどいことが予想される。昨日とはうってかわって雨の前で蒸し暑い。春を越えて夏だよ・・。 一言で感想を言うと日本百名山の割には登山道も狭く鬱蒼と茂り、いい意味で里山っぽい雰囲気。割とザレてたり石が多く歩きにくい山だ。登りより下りに気を使う。これだけの山なのに昔から?登山道が一本しかないのが、守られてきた山なんでしょうね。 勿論ここも火山です。二つの火山が合わさってできているそうです。九州南端のランドマークやからザビエルやら鑑真もここを目印でたどり着いたのかもね? 今日は午後から天気が少し崩れるとのことで先を急いだ。それほど眺望ポイントは多くなく天気も気になるのでサクサク進む。形を見ればわかるが山頂は狭く岩がち。海側のビューポイントはない。 薄雲で屋久島や奄美は望めなかった。まぁこの旅行全日が晴れだとはもともと思っていないし。 山頂で雲の様子を見るとそう長くは持たないなとそそくさと下山。濡れると滑りそうな山だからとっとと安全圏に降りておきたかったのだ。下山中に何人もの登山者にお会いしましたがTVの昨日の天気予報で午後は雨って言ってたでしょ(笑)案の定下山すると山頂は雲に覆われて下山後お風呂で強いにわか雨に見舞われた。 ふぅセーフ・・。 また登りたい山か?と言われると‥だなぁ。何せ遠い。 本当はお二人に指宿の砂湯を体験して欲しかったが、行った「たまてばこ温泉」は5月まで配管工事でやってないらしい。せっかくロケットボインのナイスバディに仕上げて記念撮影してあげようと思ってたのに‥地元の方に情報いただくと指宿の温泉街まで行くとやってるらしいが時間の関係で割愛。風呂もはいっちゃったし、雨だし・・またいつか来るでしょうー?? 今日は霧島温泉郷の宿をとってるのでまた霧島山周辺まで大移動。SAの顔ハメパネルにハマる。 今宵は妙見温泉の中のきらく温泉に宿泊。 激安だがなかなかハード(笑)中は迷路だ。そしてどこも暗い。使わないとこは電気消してくださいねと言われた。 長期逗留型の昔からの湯治宿ですね。何気にwifiあったのがありがたい。 まぁアルプスの山小屋よか全然ましですよ(笑)個室だし、歯ブラシあるし、布団はふかふかだし、水は使い放題だし、トイレは水洗だし、なんたって温泉あるし。こういうの慣れてるからさ。我々は全然気になんない。 自炊室でわいわいと晩ごはん作って、泉質はとっても良くて満足でしたー。 午後からずっと雨が降っている。明朝には止むはずだが‥

開聞岳 おほー見えてきた でけえおむすび
おほー見えてきた でけえおむすび
開聞岳 キャンプ場が入口。
キャンプ場が入口。
開聞岳 実質の登山口
実質の登山口
開聞岳 スミレ?多分普通の
スミレ?多分普通の
開聞岳 イチゴっぽいな・・花がでかい
イチゴっぽいな・・花がでかい
開聞岳 こう見るとやっぱ火山
こう見るとやっぱ火山
開聞岳 これなんだろ?
これなんだろ?
開聞岳 グラデーション
グラデーション
開聞岳 奥に種子島??
奥に種子島??
開聞岳 屋久島は見えず‥
屋久島は見えず‥
開聞岳 4日間全部おそろいTなのだ。
4日間全部おそろいTなのだ。
開聞岳 ショウジョウバカマがいたるとこに
ショウジョウバカマがいたるとこに
開聞岳 抜けたー
抜けたー
開聞岳 歩きにくぅ・・すべるし
歩きにくぅ・・すべるし
開聞岳 着きましたー
着きましたー
開聞岳 かーいもん
かーいもん
開聞岳 そんなに怖くはないよ
そんなに怖くはないよ
開聞岳 ジャッキーも立てる
ジャッキーも立てる
開聞岳 元祖崖っぷち女は余裕
元祖崖っぷち女は余裕
開聞岳 降りてくると山頂はガスが・・・
降りてくると山頂はガスが・・・
開聞岳 玉手箱温泉横の「スヌーピー岩」
なるほどねー。
玉手箱温泉横の「スヌーピー岩」 なるほどねー。
開聞岳 おくら味はあんまりしない、抹茶っぽい。ここいらはおくらが特産なんだって。
おくら味はあんまりしない、抹茶っぽい。ここいらはおくらが特産なんだって。
開聞岳 ランチ難民で小腹が空いたので蕎麦。
山頂で会ったお兄さんがコンビニの蕎麦を食べてて蕎麦食べたくなった。

吹上庵という地元チェーン店らしいが、コスパも良く、雰囲気も接客もいい。
ランチ難民で小腹が空いたので蕎麦。 山頂で会ったお兄さんがコンビニの蕎麦を食べてて蕎麦食べたくなった。 吹上庵という地元チェーン店らしいが、コスパも良く、雰囲気も接客もいい。
開聞岳 何これーめっちゃハメ放題やん。
何これーめっちゃハメ放題やん。
開聞岳 よくできてる、まずはお試し。
よくできてる、まずはお試し。
開聞岳 男女は逆にするのが顔ハメ道だ。
男女は逆にするのが顔ハメ道だ。
開聞岳 せごどん顔を模索する
せごどん顔を模索する
開聞岳 これか??
これか??
開聞岳 眉毛が作りこんであるとこがスゴイ
眉毛が作りこんであるとこがスゴイ
開聞岳 自らすすんで犬に行くジャッキー。あえて眼鏡を外さないのが顔ハメ道らしい。
自らすすんで犬に行くジャッキー。あえて眼鏡を外さないのが顔ハメ道らしい。
開聞岳 なんかおさまってるぞ・・
なんかおさまってるぞ・・
開聞岳 勿論、ベンチに三脚を置いて撮影
勿論、ベンチに三脚を置いて撮影
開聞岳 さぁ晩御飯だよー地元で買いそろえ
さぁ晩御飯だよー地元で買いそろえ
開聞岳 この「さつま島美人」旨い
この「さつま島美人」旨い
開聞岳 きびなごの一夜干しを焼き焼き
きびなごの一夜干しを焼き焼き
開聞岳 かつおしそ餃子だってー
かつおしそ餃子だってー
開聞岳 野菜も取らなきゃね
野菜も取らなきゃね
開聞岳 ぼんじりのピリ辛炒め
ぼんじりのピリ辛炒め
開聞岳 調理器具を借りようと思ったがなかなかハードな仕様だったので自分達のを使う。
調理器具を借りようと思ったがなかなかハードな仕様だったので自分達のを使う。
開聞岳 鳥刺しがどこでもあるのが嬉しい。
真ん中は生きくらげと鹿児島豚のムースーローを作ってみた。
鳥刺しがどこでもあるのが嬉しい。 真ん中は生きくらげと鹿児島豚のムースーローを作ってみた。
開聞岳 いただきまーす。
いただきまーす。
開聞岳 サービスショット。ちなみに勿論私が撮影したんじゃないよ。
サービスショット。ちなみに勿論私が撮影したんじゃないよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。