高宕山(石射太郎山〜八良塚周回)

2021.03.16(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
36
距離
9.6 km
のぼり / くだり
821 / 821 m
2
13
26
4
33
4
53
13
2
28

活動詳細

すべて見る

ずっと計画してて実行出来なかった山、高宕山。やっと登れました! 低山ながら景色も良くて楽しい山でした。 高宕山から八良塚方面は台風の爪痕濃くかなりハードでした。 低山と言えど危険箇所も多いです。 詳細は写真とご一緒にどうぞ♪

高宕山・寂光山・大塚山 予定通り7時にスタート!
今回は買ったのに一度も履いてなかったトレランシューズで行きます❗️
予定通り7時にスタート! 今回は買ったのに一度も履いてなかったトレランシューズで行きます❗️
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎山登山口です。なんか異世界への入り口的な独特な雰囲気醸し出してます。
石射太郎山登山口です。なんか異世界への入り口的な独特な雰囲気醸し出してます。
高宕山・寂光山・大塚山 倒木が散乱、台風の影響が未だ残ってます。
鹿がいたのですが、シャッター間に合わず!
倒木が散乱、台風の影響が未だ残ってます。 鹿がいたのですが、シャッター間に合わず!
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎山直下。岩場がかっこいいですが立ち入り禁止でした。
石射太郎山直下。岩場がかっこいいですが立ち入り禁止でした。
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎山山頂。中央にうっすら富士山。肉眼ではもっとよく見えてました!
石射太郎山山頂。中央にうっすら富士山。肉眼ではもっとよく見えてました!
高宕山・寂光山・大塚山 東側は中央に高宕山。左のピークが八良塚かな。
東側は中央に高宕山。左のピークが八良塚かな。
高宕山・寂光山・大塚山 人1人歩けるほどの痩せ尾根が主です。油断禁物。
人1人歩けるほどの痩せ尾根が主です。油断禁物。
高宕山・寂光山・大塚山 所々に絶景ポイント❗️飽きないコースです。
所々に絶景ポイント❗️飽きないコースです。
高宕山・寂光山・大塚山 倒木が多くて乗り越えたり潜ったり、ちょっとしたアトラクション。
倒木が多くて乗り越えたり潜ったり、ちょっとしたアトラクション。
高宕山・寂光山・大塚山 こちらルート外でしたが立ち寄ってみたピーク。
こちらも狭いですが景色は最高❗️
こちらルート外でしたが立ち寄ってみたピーク。 こちらも狭いですが景色は最高❗️
高宕山・寂光山・大塚山 これがレポでよく見る高宕観音の入り口⁉世紀末感半端ありません。️
これがレポでよく見る高宕観音の入り口⁉世紀末感半端ありません。️
高宕山・寂光山・大塚山 変わった岩場が異世界感満載!
変わった岩場が異世界感満載!
高宕山・寂光山・大塚山 ながい階段を上がると岩場と一体化した観音堂が現れました。
ながい階段を上がると岩場と一体化した観音堂が現れました。
高宕山・寂光山・大塚山 ここからの景色は圧巻です。
ここで休憩するのがベストでしたね。
ここからの景色は圧巻です。 ここで休憩するのがベストでしたね。
高宕山・寂光山・大塚山 ここから先はかなりの急登❗️
ちょっと油断出来ない💦
ここから先はかなりの急登❗️ ちょっと油断出来ない💦
高宕山・寂光山・大塚山 しっかりした階段も設置してありました。
しっかりした階段も設置してありました。
高宕山・寂光山・大塚山 山頂直下の梯子。手足の置き場に悩みながら登りました😓
山頂直下の梯子。手足の置き場に悩みながら登りました😓
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山山頂です。やりましたー!
高宕山山頂です。やりましたー!
高宕山・寂光山・大塚山 山頂は狭いですが、大パノラマが待ってました。
しかしすぐ後ろはこの通り真っ逆さまです💦
風が強かったので怖かった😱
山頂は狭いですが、大パノラマが待ってました。 しかしすぐ後ろはこの通り真っ逆さまです💦 風が強かったので怖かった😱
高宕山・寂光山・大塚山 南西方面、中央のもっこりした山は何か、ずっと悩んでましたが、どうやら大島みたいです⁉️
南西方面、中央のもっこりした山は何か、ずっと悩んでましたが、どうやら大島みたいです⁉️
高宕山・寂光山・大塚山 北側、昨晩車中泊した鹿野山が見える。
北側、昨晩車中泊した鹿野山が見える。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山から八良塚へ向かいます。踏み外せば大怪我間違いない!(巻道ありました😓)
高宕山から八良塚へ向かいます。踏み外せば大怪我間違いない!(巻道ありました😓)
高宕山・寂光山・大塚山 崩落箇所も多いですが橋など補修されてる所もあります。
ありがたや🙏
崩落箇所も多いですが橋など補修されてる所もあります。 ありがたや🙏
高宕山・寂光山・大塚山 倒木が横倒しになって、壁になってる。
倒木が横倒しになって、壁になってる。
高宕山・寂光山・大塚山 八良塚のピークが見つからず。
写真見返したらこの案内板が山頂⁉️
八良塚のピークが見つからず。 写真見返したらこの案内板が山頂⁉️
高宕山・寂光山・大塚山 八良塚を下るとまた雰囲気の違うコースが現れました。ピンクテープとGPSを頼りに進みます。
八良塚を下るとまた雰囲気の違うコースが現れました。ピンクテープとGPSを頼りに進みます。
高宕山・寂光山・大塚山 金吊るし?この後の鎖場が玉ヒュンするくらい怖い所みたいですが、慎重に通過したのでヒュンしませんでした。女子の方すみません🙇‍♂️
金吊るし?この後の鎖場が玉ヒュンするくらい怖い所みたいですが、慎重に通過したのでヒュンしませんでした。女子の方すみません🙇‍♂️
高宕山・寂光山・大塚山 後半にも倒木アスレチックが😭
疲れて腰が曲がらない😭
後半にも倒木アスレチックが😭 疲れて腰が曲がらない😭
高宕山・寂光山・大塚山 ロープが設置してありましたが、ここは最高に怖かったです💦
砂利で滑るし、こここそ金吊るしでしょ⁉️
ロープが設置してありましたが、ここは最高に怖かったです💦 砂利で滑るし、こここそ金吊るしでしょ⁉️
高宕山・寂光山・大塚山 残り400メートル、良いベンチがありました。今更ながら休憩タイム。八良塚からここ沢がある広場までは緊張の連続。中、上級者向けじゃないでしょーか?
残り400メートル、良いベンチがありました。今更ながら休憩タイム。八良塚からここ沢がある広場までは緊張の連続。中、上級者向けじゃないでしょーか?
高宕山・寂光山・大塚山 近所のスーパーで買った海外のチョコクッキー🍪
これがまたコーヒーによく合う!
近所のスーパーで買った海外のチョコクッキー🍪 これがまたコーヒーによく合う!
高宕山・寂光山・大塚山 川のせせらぎを聞きながらのエンドロール。
川のせせらぎを聞きながらのエンドロール。
高宕山・寂光山・大塚山 怪しいトンネルを数個抜けて石射太郎山登山口へ。
怪しいトンネルを数個抜けて石射太郎山登山口へ。
高宕山・寂光山・大塚山 お疲れ様でした!朝は一台もなかった駐車場が満車でした。
自分だけ止め方間違えてたみたいです😅
とてもスリリングで楽しい山でしたが、本来八良塚方面は立ち入り禁止みたいです。下山時のコース入口は立ち入り禁止になってました😓
倒木、崩落箇所も多いので登られる方は御慎重に❗️
お疲れ様でした!朝は一台もなかった駐車場が満車でした。 自分だけ止め方間違えてたみたいです😅 とてもスリリングで楽しい山でしたが、本来八良塚方面は立ち入り禁止みたいです。下山時のコース入口は立ち入り禁止になってました😓 倒木、崩落箇所も多いので登られる方は御慎重に❗️
高宕山・寂光山・大塚山 おまけ。
下山中、カツ丼にしようか、ラーメンにしようかずっと悩んでいましたが結局ラーメンに(豚一枚増し)
千葉市浜野駅近くの旭郎山でカロリーチャージ。ごちそうさまでした!
おまけ。 下山中、カツ丼にしようか、ラーメンにしようかずっと悩んでいましたが結局ラーメンに(豚一枚増し) 千葉市浜野駅近くの旭郎山でカロリーチャージ。ごちそうさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。