『那須岳』(茶臼岳)百名山

2021.03.16(火) 日帰り
山男まなぶ

茶臼岳行って来ました👍 登山を初めて2回目に登り、印象は、爆風の中朝日岳迄行きました!その後茶臼岳も行きました😆 今回は、久しぶりに部長とデス。 駐車場は、ロープウェイ近く迄来れました。 最初は、ツボ足で登って行きました! 樹林帯を越えるとドーンと朝日岳が、目の前に見えます😆 逆には、茶臼岳が😆😆 足元もアイスバーンになり、チェーンスパイクを 装着⛓ サクサク登って行きました!避難小屋が見えて来ました!手前のトラバースが、怖かったです😭 部長に脅されて😭❗️ 今日は、爆風でなく部長曰くそよ風だそうです。雲は結構早く動いてましたけど! 朝日岳の方へ行こうか!って事になりましたが、私がチェーンスパイクしか無く、トラバースが長いので危険と言う事で、撤退😭 茶臼岳へ❗️ 途中のアイスバーンの急登が、ハンパ無く怖かったデス😭 登山道外れた所 説。滑ったらどこまで的な😭 お鉢巡りを廻り北側に来たら、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、日光白根山の真っ白な山が見えました😆 雲もいい感じです😆 ピークハント完了したら、雲の間より後光が❗️ 天の雲が、北斗の拳のラオウのラストの様でした❗️思わず天に拳を上げて、ラオウの真似してしまいました😆😆😆 茶臼岳は、景色と雲が近くていい感じです😄 下山開始です。また怖いアイスバーンを下ります❗️ 意外にチェーンスパイク食いが良く、サクサク降りられました👍 途中空も青空が見えて来て良かったんですよね😆 避難小屋に着きランチタイムです。寒いから中で!と思ったのですが、部長より、景色見ながらにしよう!と言う事で、外のベンチで、茶臼岳の上を流れる雲を見ながらカップヌードルを食べました!最高ー😆 寒かったけど、この景色見ながらは何とも言えない時間でした😄 ランチタイム終了し下山です。 何度も振り返って、景色を目に焼き付けながら帰りました。 帰り道、ペニーレインさんのブルーベリーの練り込んだパンをお土産に買って帰りました。 雲が近くに見えていい山行🏔でした。 水: 0.6ℓ +カップヌードル

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウェイ近くの駐車場まで、来れました。
3台目でした。真ん中に見える茶臼岳まで行きます👍
ロープウェイ近くの駐車場まで、来れました。 3台目でした。真ん中に見える茶臼岳まで行きます👍
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 上の駐車場まで来ました。朝日岳見えます!
上の駐車場まで来ました。朝日岳見えます!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口?
鳥居が雪で埋まってます!
登山口? 鳥居が雪で埋まってます!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最初は、緩やかです。
最初は、緩やかです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳。
茶臼岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 何とも言えない感じの景色です。
何とも言えない感じの景色です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳と何とも言えない雲が、目を留め見入ってしまいました😄
朝日岳と何とも言えない雲が、目を留め見入ってしまいました😄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳と。
茶臼岳と。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳と。雲がいいンデス😄
朝日岳と。雲がいいンデス😄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋が見えて来ました。
避難小屋が見えて来ました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天使の梯子から、悪魔的な部長が降りて来ました😭
天使の梯子から、悪魔的な部長が降りて来ました😭
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天使の梯子が、降り注いでいます😆
天使の梯子が、降り注いでいます😆
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋手前のトレース薄くて、落ちたら100m落ちます😭
避難小屋手前のトレース薄くて、落ちたら100m落ちます😭
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳から避難小屋から朝日新聞
茶臼岳から避難小屋から朝日新聞
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳へのトラバース! 部長よりトレースも薄くて、チェーンスパイクでは危なそうなので、
撤退して茶臼岳へ!
ここも落ちたら、かなり下まで行きます😭
朝日岳へのトラバース! 部長よりトレースも薄くて、チェーンスパイクでは危なそうなので、 撤退して茶臼岳へ! ここも落ちたら、かなり下まで行きます😭
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳! 圧倒される景色です😄
茶臼岳! 圧倒される景色です😄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 燧ヶ岳!
燧ヶ岳!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳をバックに!
下はアイスバーンで、怖かったです😭
帰りは、もっと怖かったです😭😭😭
朝日岳をバックに! 下はアイスバーンで、怖かったです😭 帰りは、もっと怖かったです😭😭😭
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日光白根山🏔
日光白根山🏔
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雲が👍
雲が👍
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳ピークハント完了😆
茶臼岳ピークハント完了😆
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ピークハント完了しましたら、光が!
ピークハント完了しましたら、光が!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 降臨⁉️ 北斗の拳のラオウのラストシーンの雲の様に見えるのは⁉️私だけでしょうか⁉️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お鉢に!
お鉢に!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雲好きには、タマラナイ空です!
雲好きには、タマラナイ空です!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南側パノラマにて。右側に部長。
南側パノラマにて。右側に部長。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 北側パノラマ。
北側パノラマ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 磐梯山デス😭 アップしてます。
磐梯山デス😭 アップしてます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪と風の芸術的な岩です。
雪と風の芸術的な岩です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 青空もいいですね。
青空もいいですね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 青と白の世界。
来年は、もう少し来よう!
青と白の世界。 来年は、もう少し来よう!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 赤い避難小屋が見えます❗️
赤い避難小屋が見えます❗️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 冷えた体に、カップヌードル最高でした😆
冷えた体に、カップヌードル最高でした😆
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 赤い屋根の避難小屋と空デス😄
息たっぷり吸い込み、下山開始です!
赤い屋根の避難小屋と空デス😄 息たっぷり吸い込み、下山開始です!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この景色好きです!
道がズーっと見えてます😄
この景色好きです! 道がズーっと見えてます😄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋すぐのトラバース❗️
避難小屋すぐのトラバース❗️ 滑ったら、あそこまでで岩で止まるから大丈夫だよ!と部長のお言葉⁉️ 想像力たっぷりあるので、足が止まり息たっぷり吸い込み、写真撮って落ち着き難なく通過出来ました❗️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 何度も振り向いて、撮ってました!
何度も振り向いて、撮ってました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋!あんなに小さくなってしまいました!
避難小屋!あんなに小さくなってしまいました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳。
茶臼岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最後に❗️
最後に❗️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駐車場到着。
駐車場到着。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りに、那須のペニーレインのブルーベリーパンを買って帰りました😆