水越峠~金剛山~紀見峠

2021.03.15(月) 日帰り

DAY 1

今日も天気が良さそうなのでダイトレを歩くことにしました。 これから5月中旬までは暑くも無く・寒くも無く、日も長くなって来るので長距離・長時間の山行にはよい時期です。   日の出にはまだ30分程時間は有りますが、夜明け前の薄明の中ライト無しで「水越駐車場」を5時40分にスタートです。 1時間半程で「一の鳥居」に到着。 小休して朝食を摂りました。 「千早園地」で一人の下山者に追いつき「伏見峠」まで同行し、そこで分かれて「久留野峠」~「千早峠」へと向かいます。 途中「中葛城山」で10分程休憩し、8時50分「千早峠」に到着しました。ここはスルーして「行者杉」で小休です。 「行者杉」~「西の行者」~「紀見峠」へと向かいますが、「紀見峠」付近の集落の裏山には五~六分咲きの桜が疲れを癒したくれました。 「紀見峠」には予定より若干早く10時50分に到着です。 10分程休憩後「水越峠」へと折り返しです。   復路の「山ノ神」からの約300m、「千早峠」からの約150m、「久留野峠」からの約100mの標高差の登りは疲れて来た体には厳しいものが有ります。 それでも予定より40分程早く16時30分には下山出来ました。 来週には天候の良い日を見て、ダイトレ「水越峠」~「葛城山」~「二上山」~「ダイトレ北入口」(屯鶴峯入口から600m南西)をピストンしたいと思っています。 このコースが一番ハードだと思います。