はじめてのスノーシュー登山/恵庭岳

2021.03.15(月) 日帰り

DAY 1

山道具を、いくつかいただきました。 その点検を兼ねて、恵庭岳の北尾根(冬尾根)を歩いてきました。 いただいた道具は大事に使われていて、初めて使ったにもかかわらず、しっくりと身体に馴染むものでした(^^) 私個人のこだわりですが、北海道の山ヤの端くれである以上、雪があればできる限りスキーを使いたいと思っています。この道具の持ち主だった方は、ヤマップの日記から察すると、私以上に同様のこだわりを持っていたと思います。 でも、なぜかスノーシューもお持ちでした。 昨年3月に札内岳でこれを使い、その後も残雪期の日高を攻めるつもりだったのでしょうね。 今日(3/15)の恵庭岳は、これ以上ないくらいの良い天気でした。 久しぶりのソロでしたが、有名ヤマッパーさんやレジェンドさんとお話しすることができて、心に残る山行となりました。