四国遍路36日目-2021-03-15

2021.03.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

12:21

距離

40.8km

のぼり

550m

くだり

558m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 21
休憩時間
3 時間 14
距離
40.8 km
のぼり / くだり
550 / 558 m

活動詳細

すべて見る

弥谷寺に向かって歩いていると、車に乗ったおばちゃんに声をかけられました。「このまま進んだら遠回りになるよ」とのことで、寺の近くまで送ってもらうことに。車の中でおばちゃんからエピソードを聞いた。歩き遍路をしていた夫婦が立ち往生しており、女性が意識もうろう状態。車に乗るよう勧めたが拒否された。歩き遍路中は交通機関や車には乗らないと決めているらしいが、命に関わることかも知れず、そんなこと言ってられない...困っている時は助けてもらったらいいのにと世話焼きのおばちゃんの呟きです。 今日は8箇所もまわりました。ただ車に乗っていなかったら善通寺までは無理でした。

四国遍路その19 67番札所、大興寺。
67番札所、大興寺。
四国遍路その19 大興寺の大木(おそらく楠)。エネルギーを感じます。
大興寺の大木(おそらく楠)。エネルギーを感じます。
四国遍路その19 70番札所、本山寺。
70番札所、本山寺。
四国遍路その19 善通寺の五重塔は有名ですが、その他の札所にもいくつかあります。本山寺もその一つです。
善通寺の五重塔は有名ですが、その他の札所にもいくつかあります。本山寺もその一つです。
四国遍路その19 68番札所、観音寺。
69番札所、神恵院。
ここは、六十八番と六十九番札所が一緒の敷地内にある珍しいところ。効率はいいですが、変な感じです。
68番札所、観音寺。 69番札所、神恵院。 ここは、六十八番と六十九番札所が一緒の敷地内にある珍しいところ。効率はいいですが、変な感じです。
四国遍路その19 コンクリート打ちっぱなしの神恵寺本堂。今時でしょうが、何か有り難みがないような...
コンクリート打ちっぱなしの神恵寺本堂。今時でしょうが、何か有り難みがないような...
四国遍路その19 71番札所、弥谷寺。
71番札所、弥谷寺。
四国遍路その19 階段だらけのお寺は珍しくありませんが、その中でも弥谷寺は指折りのしんどさでした。
階段だらけのお寺は珍しくありませんが、その中でも弥谷寺は指折りのしんどさでした。
四国遍路その19 72番札所、曼陀羅寺。
72番札所、曼陀羅寺。
四国遍路その19 笠松と呼ばれていた不老松の幹に刻まれた弘法大師像が安置。
笠松と呼ばれていた不老松の幹に刻まれた弘法大師像が安置。
四国遍路その19 73番札所、出釈迦寺。
73番札所、出釈迦寺。
四国遍路その19 何故か妖怪がお出迎え。
何故か妖怪がお出迎え。
四国遍路その19 小高い丘に建つ出釈迦寺。疲れが取れる見晴らしです。
小高い丘に建つ出釈迦寺。疲れが取れる見晴らしです。
四国遍路その19 74番札所、甲山寺。
甲山寺を出たのが16:40。何とか17時までに善通寺に着きたい。時間がないのに路が分かりにくい。人に道を尋ねて善通寺へ。
74番札所、甲山寺。 甲山寺を出たのが16:40。何とか17時までに善通寺に着きたい。時間がないのに路が分かりにくい。人に道を尋ねて善通寺へ。
四国遍路その19 75番札所、善通寺。
ぎりぎり17時に善通寺到着。大きなお寺で、どちらが納経所かうろうろ探しているうちに時間が過ぎた。見つけた時には5分過ぎ。諦めかけると納経所の前を通るご婦人。巡礼の方ですか?と声をかけられ、特別に御朱印をいただきました。有難いことです。本当は、お参りをしてから御朱印ですが、巡礼にさける日数に限りがあり、なるべく早く朝は出発したいため、何度か先に御朱印を済ませて後からお参りしたことはありました。ちなみにお参りは本堂と太子堂でそれぞれお経をあげるため20分は要します。
75番札所、善通寺。 ぎりぎり17時に善通寺到着。大きなお寺で、どちらが納経所かうろうろ探しているうちに時間が過ぎた。見つけた時には5分過ぎ。諦めかけると納経所の前を通るご婦人。巡礼の方ですか?と声をかけられ、特別に御朱印をいただきました。有難いことです。本当は、お参りをしてから御朱印ですが、巡礼にさける日数に限りがあり、なるべく早く朝は出発したいため、何度か先に御朱印を済ませて後からお参りしたことはありました。ちなみにお参りは本堂と太子堂でそれぞれお経をあげるため20分は要します。
四国遍路その19 さすが空海の生誕地の善通寺。とにかく大きなお寺で圧倒されました。
さすが空海の生誕地の善通寺。とにかく大きなお寺で圧倒されました。
四国遍路その19 改めてゆっくり訪れたいお寺です。
改めてゆっくり訪れたいお寺です。
四国遍路その19 有名な五重塔がライトアップされています。今日の宿を探さなければ...
有名な五重塔がライトアップされています。今日の宿を探さなければ...
四国遍路その19 今日は、善通寺ステーションホテルに泊まりました。
今日は、善通寺ステーションホテルに泊まりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。