快晴の夕森山で御嶽山を眺める

2021.03.15(月) 日帰り

DAY 1

今週に続いて今回も晴れ予報の平日休み。 最初は野伏ヶ岳を考えていましたが、最近の気象状況で雪崩リスクがあると考えて自重。雪山を登るのではなく、雪山が眺められて未踏の山…ということで夕森山に決定。(昨日の雪崩のニュースには驚きました) 夕森山、あまり投稿が多くない不人気な感じですが標高差約900mを、約2時間でひたすらキツめの上りが続く山でした。 マイナスの気温の早朝から登ったので快適でしたね、まだ虫もいないし。 道の99%に雪は無く、お守り代わりのチェーンスパイクの出番も無し。 登山道も概ねよく整備されている割には結局、人にも動物にも会いませんでしたが稜線に出てからは時々登山道に動物の💩が落ちていました。 山頂では狙い通りに白い御嶽山が素晴らしい山容を見せてくれたので、ラーメン作ったりコーヒー飲んだりと、のんびり1時間半も滞在して静かな山を楽しんできました。