今年こそ南高尾

2021.03.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
2 時間 7
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1085 / 1082 m
8
1 16
5
2
23
1
8
7
21
23
4
17
30
9
17
17
2
10

活動詳細

すべて見る

2021年3月15日(月)  「今週こそ高い山に登るべき」と言うような天気予報だったが、そろそろ高尾の花が気になってきた。 いやまだそれ程の花盛りでもなかったのだが、早春のスミレやヤマルリソウ、初めて見る場所のハナネコ、今年こそ見たい南高尾のニリンソウ群落下見、など。   南高尾と言えばJR高尾駅や京王高尾山口駅前から草戸山などを経て大垂水峠に至り、高尾山や小仏城山に登るルートをとる人が多いが、今回私はニリンソウがたくさん咲くらしい入沢川周辺を見るため草戸山経由は次回のお楽しみ。 入沢川に入る為まずは20号線沿いを歩く。 高尾山ICの下をまっすぐに通り抜けるには進行方向右の歩道を歩くのが良いみたい。(左を歩くと大回りさせられる?)  今回初めて歩く入沢川沿いなので、台風19号以前との比較はできないが、裏高尾の日影沢と比べてどうなのだろう。 あちこちにニリンソウが見られ、割と広い面積で葉が茂っている場所もあった。 時期も時期だし、日影という事もあり、まだ咲いている花は見られなかった。 今週辺りは咲き始めていたかな?  日影沢は台風19号以来通行止めが続いていたので、あちらもどうなっているか見ていないので良くわからない。が、ついに日影沢の林道も城山まで通行可能になったようだ。 これは楽しみだが、ニリンソウ保護地区など花の場所が大きく崩れていなければいいな。  大垂水峠からは小仏城山に上がり、紅梅、白梅越しの真っ白な富士山を拝むことができた。 まだあちこち見たい所があったので蛇滝口へ下りるよう高尾山に向かったが、山頂は巻いた。 蛇滝口から高尾山口近くの駐車場に向かう際、南浅川沿いのニリンソウ保護地区なども見てきたが、こちらも台風19号以来初めて。 崩れたり、えぐれたりしたような場所も見られ、ニリンソウ保護地区も少し小さくなったようだったが、既にニリンソウ、ミヤマカタバミ、アズマイチゲなどが咲き始めていた。  お花を撮りながら回っていると、南高尾から裏高尾、全てを見て回るのは時間的に厳しいかな。

高尾山・陣馬山・景信山 タチツボスミレ
タチツボスミレ
高尾山・陣馬山・景信山 スミレ?
スミレ?
高尾山・陣馬山・景信山 ナガバノスミレサイシン?
ナガバノスミレサイシン?
高尾山・陣馬山・景信山 ヒナスミレ
ヒナスミレ
高尾山・陣馬山・景信山 エイザンスミレ
エイザンスミレ
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
高尾山・陣馬山・景信山 ユリワサビ
ユリワサビ
高尾山・陣馬山・景信山 ハナネコノメ
ハナネコノメ
高尾山・陣馬山・景信山 アズマイチゲ
アズマイチゲ
高尾山・陣馬山・景信山 ヨゴレネコノメ
ヨゴレネコノメ
高尾山・陣馬山・景信山 イチリンソウ
イチリンソウ
高尾山・陣馬山・景信山 シュンラン
シュンラン
高尾山・陣馬山・景信山 カテンソウ?
カテンソウ?
高尾山・陣馬山・景信山 ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
高尾山・陣馬山・景信山 カンアオイ
カンアオイ
高尾山・陣馬山・景信山 ミツマタ
ミツマタ
高尾山・陣馬山・景信山 クサボケ
クサボケ
高尾山・陣馬山・景信山 オニシバリ
オニシバリ
高尾山・陣馬山・景信山 キブシ
キブシ
高尾山・陣馬山・景信山 シキミ
シキミ
高尾山・陣馬山・景信山 テングチョウ
テングチョウ
高尾山・陣馬山・景信山 20号線、高尾山ICの下をくぐって入沢川へ。歩道橋の上から振り返って撮っている。
20号線、高尾山ICの下をくぐって入沢川へ。歩道橋の上から振り返って撮っている。
高尾山・陣馬山・景信山 入沢川沿いを上がってゆく。
入沢川沿いを上がってゆく。
高尾山・陣馬山・景信山 手前の看板には「ひとりづつわたってね」と。
手前の看板には「ひとりづつわたってね」と。
高尾山・陣馬山・景信山 西山峠。関東ふれあいの道に合流。
西山峠。関東ふれあいの道に合流。
高尾山・陣馬山・景信山 チェーンソーアート。すごい!
チェーンソーアート。すごい!
高尾山・陣馬山・景信山 南に面したトレイルを進んでゆくと。。。
南に面したトレイルを進んでゆくと。。。
高尾山・陣馬山・景信山 木々の遮りがない見晴らしの良い場所からは南アルプスも望める。
木々の遮りがない見晴らしの良い場所からは南アルプスも望める。
高尾山・陣馬山・景信山 眼下には津久井湖、奥に富士山から丹沢の山々。
眼下には津久井湖、奥に富士山から丹沢の山々。
高尾山・陣馬山・景信山 中沢山山頂。景色は開けない。でもベンチがあるのでおやつ休憩。
中沢山山頂。景色は開けない。でもベンチがあるのでおやつ休憩。
高尾山・陣馬山・景信山 大洞山。
大洞山。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山側も開けない。
高尾山側も開けない。
高尾山・陣馬山・景信山 大弛峠近く。高架で20号線を渡る。
大弛峠近く。高架で20号線を渡る。
高尾山・陣馬山・景信山 沢沿いを歩いて、その後急斜面をつづら折に登ってゆく。
沢沿いを歩いて、その後急斜面をつづら折に登ってゆく。
高尾山・陣馬山・景信山 尾根まで出ると城山まで一直線。
尾根まで出ると城山まで一直線。
高尾山・陣馬山・景信山 城山の山頂お花畑は水仙が花盛り。
城山の山頂お花畑は水仙が花盛り。
高尾山・陣馬山・景信山 紅梅越しに富士山。
紅梅越しに富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 白梅越しに富士山。
白梅越しに富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 ハートのお山の向こうに関東平野。
ハートのお山の向こうに関東平野。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平から富士山と丹沢の山々。
一丁平から富士山と丹沢の山々。
高尾山・陣馬山・景信山 大山の左手前、仏果山辺りがカッコいい。
大山の左手前、仏果山辺りがカッコいい。
高尾山・陣馬山・景信山 時間も押していて、早く下山すれば良いのに、これは外せない。
時間も押していて、早く下山すれば良いのに、これは外せない。
高尾山・陣馬山・景信山 奥多摩、御前山~大岳山を眺める。
奥多摩、御前山~大岳山を眺める。
高尾山・陣馬山・景信山 蛇滝口へ下山途中、素敵なオブジェ。
蛇滝口へ下山途中、素敵なオブジェ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。