高岳・南岳・中岳・楢尾岳

2021.03.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 16
距離
8.6 km
のぼり / くだり
880 / 882 m
10
24
10

活動詳細

すべて見る

天気予報は晴れ、風は午前中は無い模様。バカ(北側斜面)尾根は風が無い日が良いと狙っていたので、阿蘇山へGo!です。高所恐怖症なので、不安😖💧だったのですが、ペースは遅い🐌💨ながらも危険無く登れました。斜面からの眺めは言葉にできない感動ものです😆 また、荒涼感溢れる頂上稜線は、火山🌋のパワーを感じさせてくれて、元気✊‼️が出てきます。大変満足させてくれる山行でした。

阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡駐車場に車を停める。もう10台くらいあります。
快晴☀️、風はなしの登山日和‼️
仙酔峡駐車場に車を停める。もう10台くらいあります。 快晴☀️、風はなしの登山日和‼️
阿蘇山・高岳・根子岳 花酔い橋 ここが登山口。
花酔い橋 ここが登山口。
阿蘇山・高岳・根子岳 クライミングで亡くなられた(遭難?)方の慰霊碑らしいです。
クライミングで亡くなられた(遭難?)方の慰霊碑らしいです。
阿蘇山・高岳・根子岳 鷲見平から仙酔尾根
鷲見平から仙酔尾根
阿蘇山・高岳・根子岳 現在、鷲ヶ峰にはいけません。
現在、鷲ヶ峰にはいけません。
阿蘇山・高岳・根子岳 勾配がなかなかキツい!ゴロゴロと石が。
勾配がなかなかキツい!ゴロゴロと石が。
阿蘇山・高岳・根子岳 晴れて良かった、解放感がハンパなく気持ち良い😙
晴れて良かった、解放感がハンパなく気持ち良い😙
阿蘇山・高岳・根子岳 軌跡がしっかり確認できるとなんか征服感がありますね✨
軌跡がしっかり確認できるとなんか征服感がありますね✨
阿蘇山・高岳・根子岳 マグマに火山礫が溶結した足場が多くなる。思ったよりしっかりしている。
マグマに火山礫が溶結した足場が多くなる。思ったよりしっかりしている。
阿蘇山・高岳・根子岳 勾配が増してきた。息切れぱなっし。
勾配が増してきた。息切れぱなっし。
阿蘇山・高岳・根子岳 短い間隔で、ペンキでしるした道標があり、進路に迷いなしです。
短い間隔で、ペンキでしるした道標があり、進路に迷いなしです。
阿蘇山・高岳・根子岳 高度感が出てきて、ちょっと怖い(>_<)です。(腰引きぎみの不恰好な登山に)
高度感が出てきて、ちょっと怖い(>_<)です。(腰引きぎみの不恰好な登山に)
阿蘇山・高岳・根子岳 鷲ヶ峰
昔、クライマーが多かったのかな?
鷲ヶ峰 昔、クライマーが多かったのかな?
阿蘇山・高岳・根子岳 やっとこさ、中間点です😰
やっとこさ、中間点です😰
阿蘇山・高岳・根子岳 止レのペンキもあっちこっちに。しっかり周囲を確認しなら登ります。背景の鷲ヶ峰がだいぶん迫ってきた。
止レのペンキもあっちこっちに。しっかり周囲を確認しなら登ります。背景の鷲ヶ峰がだいぶん迫ってきた。
阿蘇山・高岳・根子岳 キツくてペースが悪いですが、慌てず登ろう❕(20分は後から登ってきた人に抜かれましたが😵💦)
キツくてペースが悪いですが、慌てず登ろう❕(20分は後から登ってきた人に抜かれましたが😵💦)
阿蘇山・高岳・根子岳 尾根道はそろそろ終わり、急斜面に変わりそうです。
尾根道はそろそろ終わり、急斜面に変わりそうです。
阿蘇山・高岳・根子岳 溶岩かな?火山🌋地帯でしか見ないような岩石群。
溶岩かな?火山🌋地帯でしか見ないような岩石群。
阿蘇山・高岳・根子岳 広い斜面で一休憩。凄い眺めだ~😲
広い斜面で一休憩。凄い眺めだ~😲
阿蘇山・高岳・根子岳 もう一息😤
もう一息😤
阿蘇山・高岳・根子岳 霞んでいるけど絶景じゃ
Σ(゚∀゚)
霞んでいるけど絶景じゃ Σ(゚∀゚)
阿蘇山・高岳・根子岳 頂上稜線出ました。駐車場があんなに小さい。
頂上稜線出ました。駐車場があんなに小さい。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡分岐点です。
仙酔峡分岐点です。
阿蘇山・高岳・根子岳 よしゃ、高岳へ行きます。
よしゃ、高岳へ行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 時間が遅くなったので、人影が少ない。
時間が遅くなったので、人影が少ない。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳山頂🥰
高岳山頂🥰
阿蘇山・高岳・根子岳 遅くなりましたが、昼飯🍴に
トマトジュースを使ってのスパゲッティアラビアータ風?です。
遅くなりましたが、昼飯🍴に トマトジュースを使ってのスパゲッティアラビアータ風?です。
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳方面 昨日野焼きがあったらしく真っ黒です。
杵島岳方面 昨日野焼きがあったらしく真っ黒です。
阿蘇山・高岳・根子岳 次は、YAMAPのピークを取ってない南岳へ行こう。
次は、YAMAPのピークを取ってない南岳へ行こう。
阿蘇山・高岳・根子岳 彼処です❗️
彼処です❗️
阿蘇山・高岳・根子岳 風が強くなってきた。帽子を飛ばされ 無いように注意します。
風が強くなってきた。帽子を飛ばされ 無いように注意します。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳が見えてきたけど、先に南岳へ。
中岳が見えてきたけど、先に南岳へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 この荒涼感ある風景は阿蘇山だけかな。
この荒涼感ある風景は阿蘇山だけかな。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口跡と砂千里
火口跡と砂千里
阿蘇山・高岳・根子岳 南岳到着です。標識はまだありません。
南岳到着です。標識はまだありません。
阿蘇山・高岳・根子岳 南岳山頂
南岳山頂
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳です。
根子岳です。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口見学の注意アナウンスがこもまで聞こえます。
火口見学の注意アナウンスがこもまで聞こえます。
阿蘇山・高岳・根子岳 数メートル道を外れると危険⚠️
数メートル道を外れると危険⚠️
阿蘇山・高岳・根子岳 来た道を戻って、中岳に来ました。
今すれちがったカップルさんが最後で、登山者ゼロですね。皆さん撤退が早いです。
来た道を戻って、中岳に来ました。 今すれちがったカップルさんが最後で、登山者ゼロですね。皆さん撤退が早いです。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口東展望所に降ります。
火口東展望所に降ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 この先は危険、みぎへ。
この先は危険、みぎへ。
阿蘇山・高岳・根子岳 地層や柱状節理?がこの規模で見れるのは凄い眺め🙌
地層や柱状節理?がこの規模で見れるのは凄い眺め🙌
阿蘇山・高岳・根子岳 大地のパワーを感じる❗️なんてね。
大地のパワーを感じる❗️なんてね。
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里を歩いている人が見えます。
砂千里を歩いている人が見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口見学はガスしだい。
火口見学はガスしだい。
阿蘇山・高岳・根子岳 硫黄臭がしてきました。
硫黄臭がしてきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 モクモク噴煙。
モクモク噴煙。
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りは半舗装道。
帰りは半舗装道。
阿蘇山・高岳・根子岳 避難壕です。だいぶんコンクリが劣化してる。
避難壕です。だいぶんコンクリが劣化してる。
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープウェイ施設 旧火口東駅
ロープウェイ施設 旧火口東駅
阿蘇山・高岳・根子岳 旧駅裏の楢尾岳へ寄り道。
旧駅裏の楢尾岳へ寄り道。
阿蘇山・高岳・根子岳 この先の道は通行上です。
ここが通れれば、砂千里側へループ出来るんですが。
この先の道は通行上です。 ここが通れれば、砂千里側へループ出来るんですが。
阿蘇山・高岳・根子岳 楢尾岳山頂
楢尾岳山頂
阿蘇山・高岳・根子岳 あの「バカ尾根」を登ったんだな~
あの「バカ尾根」を登ったんだな~
阿蘇山・高岳・根子岳 さて、下山しましょう。
駐車場には自分の車だけですね。
さて、下山しましょう。 駐車場には自分の車だけですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 舗装道は地味にキツい。
舗装道は地味にキツい。
阿蘇山・高岳・根子岳 時間は掛かりましたが無事下山、お疲れ山です。
時間は掛かりましたが無事下山、お疲れ山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。